天使のエビでオードブル。

f0232763_2015173.jpg



雨降りだからなのか、とっても蒸し暑いです。

今まで、そんなに感じなかったけど、
こうジメジメしていると、やっぱり梅雨なんだなぁ~と実感します。



けっこう前の、爽やかな気候の頃に、
よく作った天使の海老のオードブルです。


殻をむいて、下処理をして、
沸騰した塩水で茹でました。

まずは、頭だけを漬けて、30秒ちょっと。
それから、そっと手を放して、エビが赤くなったら、
すぐに引き上げて、冷水で冷やして完成。

そのままお刺身でも食べられるエビだから、
ほんのり火が通っているだけでOKです。

茹で過ぎのエビって、おいしくないし。



f0232763_2015458.jpg


サフランマヨネーズをかけた日もあるし、








f0232763_20185220.jpg


かけないでそのままの日も。



天使の海老自体がおいしいから、
ソースなしで、そのまま素材の味を楽しむ方が、わたしは好みです。

が。ソースがある方が、見栄えはするんですよねぇ~。







[PR]

by akdeniz_tk | 2012-06-30 20:38 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17712499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 22:09
サロンで2度出てきましたが、天使の海老ってホントそのままで
十分に美味しいですよね。なのでお気持ちよ〜く分かります。^^

東京駅に用があったので、島根館にコラムを読みに寄ったところ
中隆がありました。お洒落なパッケージだったので分からなかったの。
来週にでも食べてみるので、来週中にアップしますね。
アクデニズ。さんきっとのけぞるだうな。^^
Commented by Mchappykun at 2012-06-30 22:26
天使の海老、そんなに美味しいのですか。食べてみたい!
茹ですぎの海老は美味しくないですものね。サフランマヨネーズ、作ったことなかったですが、美味しそうですね。今度真似させていただきます。でも、美味しい海老ならそのままが一番ですね。

なんだか海老が食べたくなってしまいました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-01 02:21
ソーニャさん
良い素材って、そのまま食べるのがいちばんおいしいですよね。

のけぞるって・・・どうしてでしょう?
来週のUPを楽しみにしています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-01 02:26
Mchappykunさん
機会があったら、是非試してみてください。
ニューカレドニアのエビだから、
アメリカでも手に入りそうな気がするのですが、どうなのでしょう??

サフランマヨネーズは、弟の結婚式場で出て、
それから、なんどか作っています。
でも、結婚式場のは、かなり色がはっきりしているけど、
私が作るとほんのりオレンジなだけ。
これ以上、色を付けるとサフランがきつくなってしまうし、
何か他のモノを加えていたのかな?などと想像しています。

エビの話題を出したら、
わたしも、無性にエビが食べたくなってきました。
Commented by zeytin at 2012-07-01 04:26 x
こんばんは、アクデニズさん。
本当に天使のような海老さん・・・。
私はぷりぷりのエビフライが食べたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-02 00:24
zeytinさん
こんばんは。
天使の海老、本当に絶品ですよ。
ニューカレドニアから、トルコには輸出されていないのかなぁ~。

海老フライもおいしいですよね。
でも、わたしはパン粉じゃなくて、カダイフでフライした方がもっと好きです。
トルコだとカダイフは簡単に手に入るから、是非試してみてください。
Commented by ヤブ姉 at 2012-07-05 00:10 x
天使のエビ、akdenizさんのお料理が夢のようで天使です。こんな美しい盛りつけもったいなくて食べれない!!お料理雑誌の表紙よりずっと奇麗です。日本の梅雨はいかがですか?
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-05 00:53
ヤブ姉さん
先週ぐらいから蒸し暑さを感じるようになりました。
ポートランドはまだ涼しいのかしら。

いつも、ヤブ姉さんの盛り付けを『素敵だなぁ~』と見ているので、
褒めていただいて、ものすごく嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード