チャーシューと煮卵と松江ラーメン。

f0232763_14211076.jpg


今年は、いままで暑さを感じなかったのだけど、
今日は暑いですねぇ~。


食べながら、汗をかくのが嫌なんですけど、
今日の話題は、ラーメン。


『チャーシュー麺が食べたいなぁ~』と、
ここのとこ、ずっと思っていたので、やっと食べるコトができました。
こんなに暑くなるのなら、もっと前に作ればよかったです。。。



チャーシュー麺のために、まずはチャーシュー作りから。


豚バラ肉を塩もみして、半日ぐらい放置。
塩を落として、テフロン加工の鍋で焼いて、表面の脂を落とし、
黒糖、酒、しょうゆ、八角、唐辛子、ネギの青いトコ、にんにくで、
コトコト、コトコト、煮るコト1時間半。

ついでに、
卵をゆでて殻をむき、熱い煮汁に漬け込んでおけば、翌日には煮卵も完成です。




f0232763_14205083.jpg


ラーメン用チャーシュー&煮卵セット。

ちょっと卵を漬け込み過ぎたかも・・・煮汁の濃度によるけれど、
煮詰めた感じになっているときには、お湯を足すか、漬け込み時間を減らさなきゃ駄目ですね。








f0232763_14245077.jpg


でもって、
『松江ラーメン、家にあるもの全部のせ』。
もやし、メンマ、チャーシュー、煮卵、ネギ。

あれ?本当はチャーシュー麺にするハズだったのに・・・。







f0232763_14285858.jpg


お気に入りのラーメンは、(株)中隆の『松江ラーメン、しじみ醤油味』。

実は、パッケージに魅力を感じなかったので、
何年も買わず嫌いしていたのだけど、これが本当においしいのです。

今じゃ、袋麺を買うときは、いつも『松江ラーメン』(yahooにもお店が出ているみたいです)。

ちなみに、同じメーカーで、白ごま醤油味も出ていますが、
こっちは可もなく不可もなく、普通のラーメンなので、食べるなら「しじみ醤油味」です。




以前、UPした後、

ソーニャの食べればご機嫌』のソーニャさんが、
にほんばし島根館で買った、しじみラーメンはおいしかった」
って、おっしゃっていました。

食通のソーニャさんからも「おいしかった」のコメントを聞いたので、
安心して、しじみラーメンをお勧めします!!
(でも、別のメーカーのしじみラーメンだったですけど)



でも、こう暑いと、
そろそろラーメンじゃなくて、冷やし中華のシーズンに入っているのかな??
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-06-29 14:55 | レシピ(日本で和食)。 | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17708118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2012-07-04 22:50
タイトル : 誕生日ゴチ  その④
いつもお土産を下さるお方が、チーズケーキを下さいました。 気が利いているのか後ろの席の後輩が、 「今日はソーニャさんのお誕生日なのに・・」この後に続く言葉はきっと 「よりによって何で先輩の嫌いなチーズケーキを」と云いたかった? すると外出。しばらく経つと一番上を机の上に置いた。。。 エルメスではないの。豚に真珠ではなく、猫に小判! 開けて、これ何だ? エルメスのHPを見るとツイリーとかいうモノ。 一体何をするもの??? この日偉いオジさんらの会議で前日に 「××さん...... more
Commented by ラム子 at 2012-06-29 18:44 x
ぎゃー、これも違法です!!
やめて~
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-29 21:32
ラム子さん
トルコ在住者には、目の毒的なネタですよね。
出来そうなのは、煮タマゴぐらい??
Commented by Mchappykun at 2012-06-30 00:51
シジミ味のラーメン、強く惹かれます。おいしそうです!!
ラーメンのパッケージ、私も良くだまされます。美味しそうだと思ったものがそうでなく、その逆もまた。最近はカリフォルニア産の生ラーメンにはまっています。
チャーシューも煮卵も美味しそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-30 02:03
中隆さんなのね。にほんばし島根館は1種類しかなかったけど、
こんどはネットで注文してみます。
この手のらーめんで久々のヒットでした。わんこも後日報告が
ありました。貝好きにははなまるモノでした。
父が存命中は父が叉焼を手作りしていたので、自分で作ったことはなし。
今思うと作り方見てれば良かったと後悔です。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-06-30 06:12
おはようございます!
朝から目の毒ですよ~最高ですね♪
めっちゃ美味しそうです!!
私も先日ラーメンが無性に食べたくなり作りました^^
チャーシューはタレに半日漬け込んで
オーブンのグリルで焼いた簡単なもの。
煮卵は残念ながらちょっと火を通しすぎちゃって
こんなに美味しそうにとろっ~っとなってなく
卵星人の息子がちょっと不満気でした・・・
この写真を見せたら絶対に今日はラーメンがいい!と言うはずです^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-30 08:33
Mchappykunさん
パッケージって、購入のポイントの1つですよね。
それで失敗するコトもありますけど、
「おいしそうな雰囲気」が漂っているのを見ると、
やっぱり選んじゃいます。

しじみラーメン、侮れないおいしさです。
アメリカだとラーメンは、何味なのでしょう?
醤油か味噌なのかしら・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-30 08:38
ソーニャさん
中隆って、あんまり大きな会社じゃなくって、
でも、社員一丸となって会社を盛り上げているようなトコらしいです。
(と、知り合いから聞きました)

ちょっとコッテリな醤油味ですが、
コッテリ系が大丈夫なら、是非、試してみてください。

叉焼は、作り方がいろいろですよね。焼く方法、煮る方法。
御父様のレシピがないのは、残念ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-30 08:44
kirakiracafe2さん
おはようございます。
kirakiracafe2さんの叉焼は、焼くレシピなんですね。
わたしは焼いたり、煮たり、気分によって変えています。

息子さん、卵星人なんですか?
じゃぁ、煮タマゴの好みも、かなりはっきりしているのでしょうね。
Commented by zeytin at 2012-06-30 15:41 x
おはようございます、アクデニズさん。
ラム子さんのおっしゃるとおり違法ですね。
しじみ味のラーメン、食べてみたいです。

チャーシューも煮卵もとても美味しそうです。
里帰りしたら絶対食べるぞ~!
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-30 20:42
zeytinさん
こんばんは。
・・・すみません。豚肉系のお料理をUPするとき、
実は、ドキドキしています。

しじみラーメン、おいしいですよ。
そういえば、イスタンブルで数回ラーメン食べたけど、
吃驚するほどおいしくなかったです。。。
(といっても、ここ数年は、知らないですが)
イスタンブルのラーメンのダシってなんで取っているんでしょうねぇ~。

里帰りの時に、食べるものリスト。
今から用意しておくって、いかがでしょう?
かなり長いリストが出来そうだけど、夢が膨らみますよね??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード