人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろとろクリームブリュレ。

とろとろクリームブリュレ。_f0232763_1394382.jpg



前回、チーズのクリームブリュレを作りましたが、
今回は、基本にかえって、普通のバニラ風味にしました。


ブリュレは、とろとろがおいしいと思っているので、
卵黄に対して、液体は少なめで。

固まるかなぁ~?っていうギリギリのラインにしました。




・・・かなり濃厚なんだけど、やっぱり1個じゃ満足できず、
  結局、2個食べちゃいました。


やっぱり、高カロリーなお菓子って、おいしいですねぇ~。



とろとろクリームブリュレ。_f0232763_1413110.jpg


【材料】
卵黄 2個
生クリーム 200ml
牛乳 100ml
砂糖 40g
バニラビーンズ 1/3本
グラニュー糖(焦がし用) 適量

【作りかた】
1.鍋に、生クリームと牛乳を入れる
  バニラビーンズを縦2つに割って、種をこそいで鞘ごと入れて火にかけ、
  沸騰する前に火を止め、そのまま30分ぐらい放置する
2.卵黄に砂糖を混ぜる
  1の液を少し加えてなじませてから、少しずつ混ぜながら加える
3.濾しながら、小さな器に注ぐ
4.180℃に予熱したオーブンで、湯せんをしながら、25分程度焼く
5.冷めたら、上にグラニュー糖を振りかけ(ちょっと多めに)、トーチバーナーで砂糖を飴状に溶かす

by akdeniz_tk | 2012-06-23 23:59 | レシピ(お菓子とパン)。