マチェドニアいろいろ。 oishii

f0232763_134530.jpg


最近、良く作るのがマチェドニア。
イタリア風のフルーツサラダです。


ちょっと調べてみると、どうやら、
スペイン、フランスなどでも食べられていて、
スペインでは「マセドニア」、フランスでは「マセドワーヌ」って呼ばれているらしいです。
(wikipedia


いずれにせよ、『マケドニア』なんですね。






f0232763_151394.jpg



好きなフルーツをいろいろ切って、
アルコール分を飛ばした白ワインのシロップで漬け込んで一晩。
おいしいマチェドニアのできあがり。









スタンダードなマチェドニアを作るコトもあれば、



f0232763_154096.jpg


白ワインの代わりに、オレンジジュースを使ってみたり、








f0232763_191866.jpg


ビタミンカラーで統一してみたり。




これからの暑い時期には、
さっぱりと食べられるから、さらにおいしくなる気がします。

フルーツいろいろ買ってこなくては・・・。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-06-21 23:02 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17681718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-06-22 10:53
マチェドニア、って言った方がフルーツサラダと言うよりお洒落な感じがしますね。私も良く作ります。私のヴァージョンはオレンジ汁とオレンジリカーを入れます。
メキシコのはハラペニョが入っています。人によって、所によって色々なヴァージョンがあって、楽しいですね。白ワインと言うのもおいしそうです。ワインの種類によってまた味が変わるでしょうね。今度ためしてみます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-22 23:47
Mchappykunさん
マチェドニアって響きも良いですよね。
オレンジリカーを入れて作っていらっしゃるんですか?
とってもおいしそうな感じですね。
ハラペニョを入れるなんて、考えもつきませんでした。
が、一度試してみたいかも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード