ハサン将軍のキョフテ(ハサンパシャキョフテシ)。

f0232763_2184310.jpg


まずは、お知らせ?

今日(6月20日)に、島根の地方新聞「山陰中央新報」さんで、
トルコ料理レシピとショートエッセイを掲載してもらっています。

島根にいらっしゃる方は、ぜひお読みください。


新聞掲載後なら乗せても良いとのコトだったので、
(ブログを読んでくださっているのって、たいがい県外の方だし)
書かせてもらったレシピの紹介をしようと思います。


メインの料理は、
ハサンパシャキョフテシ(ハサン将軍のキョフテ)。

キョフテの上に、マッシュポテトを乗せて、
さらに、トマトソースをかけたオーブン料理です。

トルコじゃサルチャ(トマトペースト風な調味料)を使うけど、
日本で作りやすいようにアレンジしています。

かなりボリュームもあって、パーティなどにも使えますよ。


工程9まで前日の夜に、深夜電力で作っておけば、
当日バタバタしないし、しかも経済的(←ケチなわたしには、これも重要)です。



f0232763_2364047.jpg



【材料】4人分
ひき肉400g、
A パン粉40g
  タマネギ(すりおろし)1/2個分
  卵1個
  イタリアンパセリ(みじん切り)大さじ1
  塩5g
  胡椒少々
  クミン小さじ1
 
ジャガイモ小4個
バター20g
牛乳50ml
塩・胡椒少々

(ソース)
タマネギ1/4個
トマト缶120g
水50ml
サラダ油大さじ1
塩・胡椒少々

(トッピング)
チーズ30g
イタリアンパセリ(みじん切り)少々

【作り方】
①ひき肉にAを加えて、白っぽくなるまでよく捏ねて、冷蔵庫で1時間以上休ませる
②その間に、ジャガイモを洗って皮ごと柔らかくなるまで茹でる
③皮をむいて、フォークでざっと潰してから、バター、牛乳と一緒に小鍋に入れて、
 ピュレ状になるまでかき混ぜながら加熱する
④火を止めて、荒熱が取れたら、フードプロセッサーにかけてなめらかにして、絞り出し袋に入れる
⑤①のひき肉を4等分して、真ん中を窪めた楕円状に成形する
⑥210℃に余熱したオーブンで、10~15分加熱する
⑦その間に、ソースを作る。フライパンにサラダ油とみじん切りにしたタマネギを入れて加熱する
⑧タマネギが透き通ってきたら、トマト缶と水を加えて煮立たせて、塩・胡椒で薄めに調味する
⑨⑥を取り出して、④のポテトを真ん中に絞り出して、上にチーズをかける
⑩さらにソースをかけて、240℃で余熱したオーブンで、10分程度加熱する
⑪皿に盛り付けて、イタリアンパセリを散らす


※あわせて作ったのは、トルコのライスプディング(スットッラッチ)です
 (写真の奥にある白いお菓子)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-06-20 23:59 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17678064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2012-06-21 04:26 x
島根の新聞是非読みたいです。って島根の友人に頼んだのですけどね、なかなか送ってきてくれません(涙)。
akdenizさんが作ると、どんなお料理も芸術品ですね。実はトルコ人の友人にこの一品作ってもらったことがあるような、、、気がするのですが、余りの違いに、同じお料理とは思えない(失礼!)。
北京にも行ってらしたのですね。日本はそろそろ真夏の暑さかしら?お身体にご自愛を。
Commented by タヌ子 at 2012-06-21 07:12 x
ちょっと手間の掛かるレシピですが、仰有るとおり、ある程度前夜に作っておけば翌日のお昼に美味しくいただけますね。
ハンバーグもマッシュポテトもトマトソースも大好きなので、これはお気に入りレシピの仲間入り確実。
オシャレでおもてなしにもピッタリ。
チーズはエメンタール系で大丈夫かしら?
Commented by ekko* at 2012-06-21 07:51 x
おはようございます。
久しぶりにお邪魔したらたくさんお料理がUPされてて読むの楽しかったです♪

↓のマンゴーかき氷!!贅沢ですね~
最近日本でも台湾のスイーツ屋さんで売ってますけど
結構お高いですもんね。

で今日のですが、絞り出しのマッシュがオシャレです♪
手間かかりそうですけど、おもてなしにはピッタリですね。
だってすっごく美味しそうなんですもの~
絶対誰か来るとき作ろうっと。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-21 08:59
トルコ料理は挽肉を使ったものが多いので、親しみが湧きます。
上に乗ってるのはマッシュポテトも絞り出しを使うと
見た目も違っておもてなしになりますね。

家族だったら、こっそりとひとつ盗んでお弁当に入れていっちゃう♡


Commented by マチルダ at 2012-06-21 11:41 x
こんにちはー♪

名前からかわいいですね(*≧m≦*)
とってもおしゃれなハンバーグ??
かなり工程が多く感じるけど、前日から準備しておけば当日は
温めるだけでよさそう❤

絞りだしたマッシュポテトがすごくおいしそうだし、お写真もきれいですね(@^0^@)/

新聞読めなくて残念だけど、こちらでUPしてくれて嬉しいなぁ♪
ライスプディングって食べたことないです!
UP楽しみにしてます❤

↓のマンゴーかき氷、すっごく贅沢に果肉が入ってますねw(*゚o゚*)w
行ったら食べなきゃ損ですね!!
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-21 20:17
ヤブ姉さん
新聞のエッセイは、6月の初めに無事に全12回が終わりました。
また依頼があれば、喜んで書かせてもらいたいって思っているんですけど・・・。

ハサンパシャキョフテシ。ボリュームもあって、見栄えもするからお勧めです。
ちょっと贅沢にするのなら、牛肉100%が良いと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-21 20:23
タヌ子さん
わたしの家は、深夜電力(深夜11時~は日中の7割オフ)があるので、
長く電気を使う必要があると、夜な夜な用意をするコトが多いです。
何回かパーティ料理に出したコトありますが、
喜んで食べてもらっています。日本人の好みの味なのかもしれないです。
チーズは、シュレッドタイプを使いましたが、
エメンタールだったら、さらに高級ですよね。
是非、試してください。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-21 20:28
ekko*さん
こんばんは。
昔、梅田のホワイティ(ですっけ?地下街の)にあった、
『東方美人』っていうかき氷屋さんのマンゴーかき氷が好きでした。
今回食べたのは、そんな感じのかき氷です。
おいしいけれど、日本だと、結構、良い値段しますよねぇ~。

ハサンパシャキョフテシ。作業的には難しいコトもないし、
待っている間に次の工程をこなしていけば、そんなに手間もかからないと思います。
ジャガイモも面倒だったら、電子レンジ使えば良いだろうし・・・。
おいしいので、お勧めですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-21 20:31
ソーニャさん
ジャガイモと一緒に煮るキョフテは、他にもあるけれど、
ハサンパシャキョフテシがいちばん好みです。
キョフテが1個150gというジャンボサイズなので、
半分か3分の1ぐらいにすれば、お弁当のおかずにも良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-21 20:33
マチルダさん
こんばんは。
ハンバーグ好きにはお勧めのキョフテだと思いますよ。
おもてなしのときに作って、トルコ語の名前を言えば、
なんとなく格好も良いですし・・・。

ライスプディングもかなりアレンジしました。
そのままだと、日本人的にはイマイチだったりするので・・・。
そのうち、UPするので読んでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード