コーヒーエクレア。

f0232763_1242944.jpg



これも、随分前に作ったお菓子です。

シュークリームにハマっていた頃だから、
もう1ヶ月以上前かも??


いろいろな種類を万遍なく作れば良いと思いつつも、
1種類を何度も、いい加減飽きてくるまで作り続けるコトの方が多いです。



作った後で、
ああすればよかったとか、こうすればよかったとか、
改良点が出てきたり、アイデアが出てくるから、
こんなハメになるんでしょうねぇ~。



f0232763_128036.jpg


シューは、以前のレシピと同じです。

中は、コーヒーで風味づけたクレームパティシェール+生クリーム。


クリームがとってもおいしかったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-06-15 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17659879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-06-16 03:08
これもまた、とても美しいエクレアですね。外から見えるクリームの絞りかたのきれいなこと!Akdenizさんの所に弟子入りしたいです。
味を想像して、うっとりしています。私にも出来るかな?なんだかハードル高そう。
Commented by zeytin at 2012-06-16 03:45 x
こんばんは、アクデニズさん。
コーヒーシュークリーム美味しそうです。
私はシュークリームは半分カスタード半分生クリームのものがすきなのですが、
このコーヒークリームも好きです。
そういえば、トルコでは余りコーヒークリームってありませんね。
なんででしょう?
Commented by タヌ子 at 2012-06-16 08:37 x
エクレアは大好きなお菓子の一つ。
でも、シューが難しそうでなかなか作る勇気が出ず、エクレアの本を買ったまま放置してました。
フランスで買うエクレアよりもシューがサクっとしてて美味しそう。
コーヒークリームが大好物な夫は10個ぐらい食べてしまいそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-16 11:03
ここのところ、小麦粉モノで失敗というか、オーブンと仲良くなれず
メゲテいたところです。
これだけキレイに出来たら楽しいだろうな。
ワンツーマンで教えていただきたいものです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-16 13:26
Mchappykunさん
シュークリームとエクレア。
同じようなモノなのに、カタチが違うと、気分も違ってきますね。
クリームはあんまり上手に絞れなかったんですよ。
ちょっとだけ見えているから、それなりに見えますが、
蓋がなくてあからさまになっていたら、アラが目立ってしまうと思います。
Mchappykunさんだったら、シューもエクレアもささっとお作りになられるハズ。
1回で、それなりの量できるので、エクレアとシューを半分ずつにするのも良いと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-16 13:30
zeytinさん
こんにちは。
トルコだと、エクレアの中のクリームが違いますよね。
(イスタンブルだと普通のもあるのかな?)
コーヒークリーム以前に、カスタード(に出来れば生クリームも)を入れてほしいと思います。
牛乳をコンスターチで固めたクリームは、イマイチすぎます。
(たまに食べるのは良いのですが・・・)

トルコでコーヒークリームがないのは、コーヒーの味が苦手な人が多いからとか?
あ、でもネスカフェ好きな人も多いから、そうでもないのかな??
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-16 13:35
タヌ子さん
フランスのエクレアは、何度か食べましたが、おいしいですね。
でも、一度にたくさん食べるコトができるのなら、買うより作った方が良いですよね。
シュー生地は、マカロンやシフォンケーキより失敗が少ないです
(わたしの経験に基づけば・・・ですが)。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-16 13:58
ソーニャさん
オーブンって、それぞれ違うから、レシピを見て○○℃って書いてあっても、
それをそのままあてはめられませんよね。
わたしは、ここのトコ。マカロンで泣いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード