人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダうどん。

サラダうどん。_f0232763_2049509.jpg



梅雨入りはしたものの、
ここ2日間、それなりに良いお天気です。

そのうち、ジメジメしてくるのかなぁ~??



ちょっと前のコトですが、お昼ごはんにサラダうどんを作りました。

ゴマソース好きのわたし。
やっぱり、うどんもゴマダレで(冷やし中華も、もちろん!)。


ゴマペーストにオリーブオイル、
ちょこっとだけ、アンタルヤのピアズにも似ているのかも?
(ソースだけだけど・・・)




サラダうどん。_f0232763_20501075.jpg


【材料】(2人前)
うどん 乾麺 200g

アボカド 1/2個
新たまねぎ 小1個
ミニトマト 10個
サラダ用ボイルエビ 10尾
ベビーリーフ ひとつかみ

(タレ)
ゴマペースト 20g
オリーブオイル 10g
砂糖 10g
醤油 15g
水 25~35ml

【作りかた】
1.うどんをゆでる。パッケージに表示してある時間に従って、うどんをゆでる
2.茹でている間に、具を準備する。
  ベビーリーフは水で洗ってから水の中に放つ。たまねぎもスライスして、水に放つ
3.プチトマトは、湯剥きする。アボガドは、種と皮を取り除き、食べやすいサイズに切る
4.たれを作る。ゴマペーストにオリーブオイルを入れて、よく混ぜる
  砂糖を加えてさらに混ぜ、しょうゆ、水を、順番に混ぜながら加える
  味を見て、水の量を調整する
5.うどんがゆであがったら、水で洗い器に盛る
  2のベビーリーフとたまねぎの水気をよく切って、上に乗せる。プチトマト、アボカド、エビも乗せる
6.上から、たれをかける

by akdeniz_tk | 2012-06-11 21:09 | レシピ(日本で和食)。