イチゴの甘煮入りタルト。 oishii

f0232763_2352815.jpg


・・・イチゴに戻ります。


イチゴのタルト??
それとも、クロスタータ???

マンゴータルトを作った時に、余った生地があったので、
タルトのような、クッキーのような、そんなお菓子を作りました。


クロスタータは、イタリアの甘煮の入ったタルト(英語ですが)。








f0232763_23573650.jpg


1個直径10cmだから、かなり大きいです。

かなりの量のイチゴが入っています。
だから、甘煮は、お砂糖控えめにして・・・。


あと、底に付いた甘煮の水気を、
きちんと取っておかなかったので、焦げちゃいました。。。

面倒がらずに、ちゃんとしとかないと、
後悔するハメになるって、何事もそうだけど、やっぱりお菓子もですねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-06-06 23:59 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17627327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-06-07 06:52
見たからにどっしりした感じですね。苺の甘煮がたっぷり入って、とても美味しそう。Akdenizさんの苺シリーズ、とっても楽しく、そして参考になりました。
Commented by マチルダ at 2012-06-07 11:38 x
こんにちはー♪
もう見た目がめちゃめちゃかわいいですね(*^0^*)
アップルパイみたいに格子状にしてると、タルトの上もさくさくで
たっぷり入った甘煮とも合いそう~

直径10cmかぁ。
ひとり一個にちょうどいい量☆
たらりと垂れたいちごのソースがまたおいしそうですね。

底が焦げちゃったのかぁ~(*≧m≦*)
わたしもよくありますよ。
丁寧に作業しなきゃって思いつつ、手を抜きたくなるんですよね!

自分で食べる分はなおさら♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-07 12:28
アクデニズ。さんのお菓子のレパートリー広いですね。
格子のパイというと高校の家庭科でなぜかアップルパイ
を作ったことがあり、生地が厚くて半生のアップルパイになっていました。(^_^;)
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-07 18:51
Mchappykunさん
今年は、本当にいろいろとイチゴのお菓子を作りました。
実は、他にも、写真がイマイチで、ボツにしたのもあります。
後2回、今日と明日でイチゴは終わりにしようと思います。
もうしばらくお付き合いください。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-07 18:58
マチルダさん
こんばんは。
10cmは、かなり大きかったですよ。
イチゴのパック、1/2個分が1個のタルトに入っています。
量産はできないお菓子だなぁ~と。(コスト的にね)

そんな贅沢なお菓子のはずなのに、底を焦がしてしまって・・・。
お菓子は手抜きすると、最後で絶対にばれちゃいますよね。
ずぼらなわたしには、ハードルが高いカテゴリです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-07 19:02
ソーニャさん
レパートリーが広いというよりも、適当にいろいろ作ってみているだけというか・・・。
アップルパイこそ、何年も作っていません。
上手に作らないと、どうしても、りんごから出る水気でパイがねっとりしちゃいますよね。
って考えると、これからもしばらく作りそうにないかも。。。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-06-09 07:43
はじめまして。
おいしいから遊びに来ました♪
いちごがたっぷり入っているのですね!
手で持ってかぶりつきたいです^^
形も可愛くてとても美味しそうです♡
Commented by akdeniz_tk at 2012-06-09 13:23
kirakiracafe2さん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
タルトには、イチゴをたっぷり入れました。
結構、大きいので、かなり食べ応えがありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード