イチゴのシュークリーム

f0232763_21364486.jpg



イチゴのお菓子もだけど、最近、シュークリームもよく作っています。

以前、書いたような気もしますが、わたしのシュークリームの好みははっきりしていて、
シュー皮が、しっかりしていて(ふにゃふにゃなのは嫌です)、
中は、クレームディプロマット(カスタード+生クリーム)か、
そのままカスタードと生クリームの2層。

当たり前ですが、生クリームも、おいしい方が良いです。

以前は、タカナシ乳業の「純生クリーム」を使っていたけれど、
最近、なぜだか、近くのスーパーで売っていません。。。
で、今は、メグミルクの「生クリーム48」がお気に入りの銘柄。
(同じメグミルクでも、他のには、メタリン酸とか乳化剤が入っているから、ちっとも買う気にならないです)







f0232763_2143169.jpg


今回のは、プチシュー。
カスタードクリームにイチゴの甘煮を加えたモノと生クリームの2層にしています。


市内のお菓子屋さんで、お気に入りのシュークリームを売っているけれど、
買いに行くのが面倒で・・・。
(買いに行く手間と、作る手間、どっちもどっち?)


ただ、自分で作ると、それなりの量ができちゃうので、
食べ過ぎてしまうのが、問題かも・・・たくさん食べたいって思うけど、限度がありますよねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-30 22:01 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17600689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-05-31 02:12
私もパリッとしたシュー生地が好きなのですが、どうもうまくいかないのです。Akdenizさん、前にレシピ載せたことがありますか?教えて頂きたいです。
生クリームって、ブランドで全然味が違いますよね。私はオーガニックしか使いません。以前瓶詰めのを買ったら凄く美味しくて、でも250ml 入りで8ドルもするので、それ以来買っていませんが。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-31 11:14
Mchappykunさん
シューのレシピは、載せたコトなかったかもしれないです。
最近、いろいろ微妙に変えて作ってシューを焼いていますので、
次のシューの記事の時には、レシピもUPしておきます。

8ドルの瓶詰め生クリームですか・・・確かにおいしそう。
おいしい生クリームは、全然違いますよね。
余った生クリーム(加糖、ホイップ済み)も、凍らすだけでアイスのようになるし・・・。
Commented by ekko_kopanda at 2012-05-31 12:39
こんにちは。
私もパリっとしたシュー皮のほうが好みです♪
それでしっかり目の堅さのカスタードと生クリーム2層が好きです。
最近プリンでも何でもなめらかとかって言って
柔らかめのが多いのですが、しっかりしたほうが好きですね~

生クリームってメーカーによって全然違いますよね。
メグミルクの生クリームって近所に売ってなってないので
食べたことないです。
売っているのはたいていタカナシか明治かなぁ~

Commented by akdeniz_tk at 2012-05-31 20:38
ekkoさん
こんばんは。
パリッとしたシュー皮、おいしいですよねぇ~。
ekkoさんは、しっかりとしたクリームの2層がお好きなんですね。

タカナシの生クリーム。ちゃんと存在するんですね!!
会社のホームページではあったから、なくなってないハズって思っていたけど、
市内のスーパーでは、ちっとも見かけません。。。

明治のは食べたコトないかも・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード