人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴソースのミルクプリン。

イチゴソースのミルクプリン。_f0232763_2263330.jpg



ミルクプリンも春バージョンで。

このシーズン、良く作るイチゴの甘煮(ソース?)を使いました。


イチゴが好きだから、ついつい買ってしまうけれど、
結局、食べきれないコトも多くって、
よく考えると、週に1度は甘煮にしているような気がします。

クツクツと煮込んでいると、
イチゴの甘い香りが部屋中に広がって、なんだかシアワセ。



いちごのソースが甘いから、
ミルクプリン自体の甘味は、かなり控えめで。


イチゴソースのミルクプリン。_f0232763_226531.jpg


実際は、かなりジャンボ。
写真だと、上のイチゴがキイチゴの大きさに見えますねぇ~。

【材料】
牛乳 650g
砂糖 60g
ゼラチン 10g
水 大さじ2~3

いちご 250g
砂糖 70g
ミント(飾り用) 少々


【作りかた】
1.イチゴはヘタをとって洗い、鍋に入れる
  砂糖を加えて、弱火にかけ、イチゴが柔らかくなるまで煮込む
2.ゼラチンに水を加えてふやかす
3.牛乳を鍋に入れて、火にかけ、温まってきたら、砂糖を加えて混ぜる
4.沸騰しないように気を付けながら、砂糖が溶けたら、ゼラチンを加えて、さらに混ぜる
5.ゼラチンが溶けたら、火を止めて、ざるでこしながら、器に入れる
6.氷を入れたボールの中に、容器ごと入れて粗熱を取り、冷めたら、冷蔵庫で冷やす
7.食べる直前に、1のソースをかけ、ミントを飾る

by akdeniz_tk | 2012-05-29 22:20 | レシピ(お菓子とパン)。