イチゴチョコレートのムース。

f0232763_140197.jpg



引き続き、イチゴのスィーツです。


作ったのは、かなり前。
イチゴが少し安くなってきたかなぁ~?
ってぐらいの頃です。



チョコレートにイチゴの甘煮(ピュレ状にしたもの)を加えて、
ムースにしました。

いつものコトですが、ムースには、卵を入れていません。



ベースは、かなり卵白が多めの生地で。
ココアも、多めで、いつもよりもビターな感じにしました。
生地がまっすぐじゃないのは、仕様です(いつもは、失敗してのコトだけど・・・)。




f0232763_1402241.jpg



相変わらず、上手に切れません。。。

冷凍しておけば、断面がスパッといくかしら?
って、思ったのですが、

切り口はキレイだけど、ナイフがまっすぐに入らず、
斜めになってしまいました。







f0232763_1403760.jpg


上にイチゴがたっぷりなのは、表面隠しです。

これまた、どうしても、皺ひとつない状態にならなくって・・・。



見ためは、そんな感じでしたが、
お味の方はというと・・・そのまんま、イチゴチョコでした。
(良い意味でも、悪い意味でも)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-27 23:48 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17589823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-05-28 08:07
目に鮮やかなイチゴチョコレートムースですね。とても美味しそうです。Akdenizサンがおっしゃらなければ、切り方が曲がっていたり、表面がでこぼこしているのは、私には全く分かりません。
アメリカでは今がイチゴの旬です。日本はもう旬は過ぎてしまったのですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-28 12:35
>切り口はキレイだけど、ナイフがまっすぐに入らず、
>斜めになってしまいました。
ショートにカットした方を写さないで、かたまりの方だけをアップするとか?!
苺を探しましたが、ありませんでした。(/_;)
来春までのわんこの"待て"状態です。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-29 00:20
mchappykunさん
イチゴは、まだスーパーや八百屋さんに出ています。
が、そろそろ旬は終わりに近づいてきたような気もします。
このケーキは、チョコレートの生地がおいしかったです。
ただでさえ切るのが下手なのに、上にイチゴを乗せてしまったモノだから、
カットがさらに難しくなってしまいました。
良い方法、ないですかねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-29 00:24
ソーニャさん
もう、イチゴ売っていないですか?
旬が終っちゃったのかなぁ~、松江だと、まだ結構出ていますよ。

ホールだけの写真でも良かったのですが、ちょっと断面を見たくて。
周りだけ、生地を厚く絞ったんですけど、あんまり分からないですよねぇ~。

結構な回数カットしているはずなのに、いい加減、上達したいものです。
どうしても歪んでしまうのは、性格がひねくれているからかしら??
きっと、包丁も悪いのでしょうけど、それだけじゃない気がしてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード