イチゴのミニロール。

f0232763_2142774.jpg



イチゴのスィーツの続きです。


余った生地やクリームを組み合わせて作ったロールケーキ。

このシーズン作ったいちごのお菓子の中では、
いちばんおいしかったです。残り物なんですけどねぇ~。


最近の好みなんですけど、
ロールケーキのスポンジ生地は、少し硬めの方が好き。
硬めっていうか、ふわふわしすぎていないというか・・・。






f0232763_2143843.jpg


確か・・・。

スポンジ生地は、イチゴのカーディナルシュニッテを作った時のジェノワーズの残り、
クリームは、イチゴのカスタードとクレームシャンテとのブレンドだったはず。


また、食べたいけど、レシピが微妙です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-26 21:12 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17585518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-05-26 22:10
きれいなロールになっていますね。ちゃんと細部にこだわるから仕上がりが美しくなるのですね。凄く美味しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-27 14:07
美味しいものをドどんと頂くより、小さめのモノを頂いて、もうちょっと
食べたいなぁーと思えるのがいいですよね。
>また、食べたいけど、レシピが微妙です。
偶然の産物の時に限って何を入れたか分かれてしまうことがあります。^^;
Commented by zeytin at 2012-05-27 23:21 x
こんにちは、
私もロールケーキのスポンジは
少々固めのしっとりが好きです。
もう長い間ロールケーキ食べてません。
つくろうかなぁ。

ミディエドルマは良いアイデアですね。
頂です。
そのうち、挑戦します。
好きなんですよね。ミディエドルマ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-28 01:57
Mchappykunさん
いつもクリームを欲張ってしまうから、キレイに巻けないんですけど・・・今回はなんとか。
でも、切るのは相変わらずで、どうしても斜めになってしまいます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-28 02:00
ソーニャさん
レシピメモは必ず取ろうって思っているのに、
結局、あやふやなコトが多いです。
そもそも、書洩らしてしまうだけでなくて、
とりあえずでメモするから、どこに書いたのだか分からなくなったり・・・。
後から、作ろうって思っても、再現ができないっていうのは、哀しいですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-28 02:03
zeytinさん
ロールケーキって、トルコで見かけませんよねぇ~。
(イスタンブルだとあるのかもしれないけど)
トルコの生クリームで作るのなら、そのままじゃちょっとつらいかも?
何度か作ったコトありますが、クレムシャンテをそのまま使うと、かなりの確率でクリームがダレました。

ミディエドルマス。家で作ると、好きなだけ食べ放題(?)ですよ!!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード