ちょっと強引なミディエドルマス(ムール貝のピラフ詰め)。

f0232763_19175972.jpg



以前
『ネットで買ったムール貝(冷凍)が、調理済みでミディエドルマスを作るのが大変だった。。。』
って書いたコトありますが、今回は、その再挑戦です。



トルコで作っていた方法じゃ、うまくいかないのだから、ちょっと強引に。
まず、ピラフを作っておいてから、最後に、ドルマにしました。



貝のダシで炊いたピラフは、おいしいかったです。

でも、大きめのムール貝を選ばないと、
詰めるのが、とっても面倒です。。。


f0232763_19181733.jpg



【材料】
ムール貝 20~25個
米 1/2カップ
たまねぎ 1/2個
サルチャ(トマトペースト) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1~2
塩 小さじ1/2程度
胡椒 少々
ディル 数本

【作りかた】
1.たまねぎとディルを、それぞれ、みじん切りにする
2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかける
  たまねぎを透き通るまで炒めて、サルチャ、塩、胡椒を加えて、さらに炒め、火を止める
3.ムール貝を鍋に入れて、火にかけて、水(白ワインがあればその方が良い)を加えて、
  蓋をして蒸す(水だったら100ml、ワインならもう少し量少なめでも?)
4.完全に殻が開いたら、火を止める
5.炊飯器に、洗った米、2を加えて、目盛りにしたがって4の汁を入れ、ピラフを炊く
6.炊き上がったら、蒸らして、混ぜて、4のムール貝に詰める


※ お好みで、食べるときに、レモンを絞って・・・
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-24 19:34 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17578180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2012-05-25 12:34
こんにちは。

これなら私にも作れそうです。
あ、でも詰めるのが面倒で出来上がったピラフを
そのまま食べちゃいそうですが・・・(笑)

ネットのお買い物ってとっても便利ですが、
届いてみて思ってたのと違う時ありますよね。
だからといって返品するほどでもないし面倒だし・・・って感じで
仕方なく使ったり食べたり。

ムール貝も日本だと手軽に買えないので
ネットで買うのが便利でいいんでしょうけど、
これはホントに届いてみないと分らないですね~
これは前回と同じお店でお買い物されたんですか?

Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-25 12:55
前回の真似っこは魚介スープの素を使ったピラフを
使いました。私が筑地で見つけたムール貝は大きくて
沢山詰まりました。うちの母の中でムール貝は
ピラフを詰めるモノだと思っているかも。(^-^)
Commented by マチルダ at 2012-05-25 14:52 x
こんにちはー☆

以前の記事、覚えてますー(@^0^@)/
また挑戦するなんてすごいですね。
それに、改善策が見つかりましたね。
これとっても美味しそう~❤レモン絞って食べたいなー!

確かに、大きいムール貝じゃないと詰めるの大変ですね。
それに、貝に一粒ずつちゃんと身が入ってたら嬉しいけどお米だけ
余ったら悲しいですね(*´艸`*)

そのまま食べちゃうけど♪


Commented by akdeniz_tk at 2012-05-25 19:57
ekkoさん
こんばんは。
貝にわざわざ詰めなくても、普段のごはんだったら、
そのままで良いですよね。(今回は、おもてなし用だったので)

このムール貝は、前回作ったのの残り半分です。
(まだ、あと少し冷凍庫に残っています)

ネットやカタログでのお買いものって、たまに大きく失敗します。
サイズが書いてあっても、イメージが出来ていなかったり、
素材が「え?」ってモノだったり、
そして、今回のようなコトだったり・・・。
返品するのは、面倒ですよねぇ~。
「まぁ、しょうがないか・・・」って、わたしも諦めてしまいます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-25 19:59
ソーニャさん
ソーニャさんのお買いになったムール貝は、
本当に大きかったですよねぇ~。
わたしの使った貝の2倍ぐらいあるかも?って、拝見した時に思いました。
あれだったら、詰めるのも楽かも??

やっぱり、築地だからこその品ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-25 20:04
マチルダさん
こんばんは。
今回は、リクエストがあったので、また作るコトになりました。
炊飯器で炊いちゃうし、こっちの方が楽で、失敗も少ないかも?
ムール貝の身は、貝殻にくっついているので、
身なしのピラフだけには、ならないと思います。
じゃないと、確かに哀しいかも・・・。

でも。ムール貝のダシで炊いているから、
ピラフ自体に貝のうまみがあって、それだけで食べてもおいしいんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード