塩麹でいろいろ。

f0232763_23345657.jpg



写真の加工法、変えてみました。
ポラ風にするつもりでトリミングだけはしちゃっているので、
しばらくは、小さめの写真になりそうです。


さて、塩麹。今までの流れとしては・・・

日本に帰ったら、試してみようと思っていつつ帰国。
今年2月に念願の仕込み。でも、1ヶ月経っても、完成せず。

大丈夫なんだろうか?と不安に思いつつ、冷蔵庫へ
(今も、そのまま、手つかずです)。


自分の塩麹の出来がイマイチ分からなかったので、
市販の塩麹を買いました。
(半額セールだったし・・・)



とりあえず。市販の塩麹で、いろいろ試してみました。

f0232763_23421359.jpg


やせっぽちソプラノのキッチン』のMchappykunさんが作っていらっしゃった、
お豆腐の塩麹漬け。

絹ごし豆腐の表面に塩麹を塗って、冷蔵庫へ。

3~7日が食べごろとのコトだったので、
少しずつ味の変化を楽しみました。

3日目だと、ちょっと浅漬けな感じ。
7日目だと、しっかり味が付いていました。

好みとしては、5日目ぐらいかも?





f0232763_23452719.jpg


ミニトマトの塩麹漬け。

湯むきしたトマトを塩麹に漬けて冷蔵庫へ。

これは、1日ぐらいがちょうどよかったです。
酒の肴とするなら、2日目でも良いかな?

見ためもかわいくって、気に入りました。





f0232763_2347742.jpg


キュウリの塩麹漬け。
無難な感じで・・・。










f0232763_23475471.jpg


鶏の塩麹マリネのミニバーガー。

塩麹に漬け込んだ鶏を焼いて、
野菜と一緒にミニバンズにはさみました。




まだまだ、続くけど、とりあえず、こんなトコで。


あ。それと、わたしの仕込んだ塩麹。
どうやら、塩分が高いみたいで・・・だから出来上がりに時間がかかったのでは?
などと、思っています。

市販のを使い切ったら、使ってみようかな?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-22 23:53 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17571870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-05-23 04:27
遂に塩麹デビューですね!
私のご紹介、ありがとうございます。自分の好きな漬かり具合ってありますよね。
ミニトマト、可愛いですね。早速真似してみます。やっぱり、Akdenizさんのお料理はお洒落です。
Commented by ekko_kopanda at 2012-05-23 12:50
こんにちは。

おぉ~ついに塩麹デビューだ♪
前に作ってるけど・・・って書いてたので、
どうなったのかなぁ?って思ってたんですけど
塩分が高かったんですね。

ミニバーガーがカワイイ!!!
それでもってすごーく美味しそうです♪
ミニトマトも2種類使うと見た目がとってもキレイですね。
あ、パプリカの塩麹マリネも美味しいですよ♪

Commented by akdeniz_tk at 2012-05-23 19:34
Mchappykunさん
やっと塩麹の話題にのれました。
お豆腐の塩麹漬け。仕込んからが待ちどうしいですね。
ミニトマトは、お酒の肴にもよさそうだなって思いました。
カラフルなトコも、ひとくちで食べられるトコも気に入ってます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-23 19:36
ekkoさん
こんばんは。
ええ、ついに!!って感じです。
塩分が高いとやっぱり発酵は阻害されちゃいますよねぇ~。
次作るときは、少しお塩を減らそうかな?って思っています。

パプリカの塩麹マリネも、良いですねぇ~。
カラフルだし、きっとおいしいでしょうし。
試してみますね。
Commented by damla at 2012-05-23 21:00 x
akdenizさん、ごぶさたしておりました。
久々にゆっくりとブログを拝見しました。
我が家でも、最近の塩麹ブームにのって塩麹料理がいろいろ。
お豆腐、ぜひ試してみたいです!

ミニバーガーのバンズがなんともかわいすぎるー!
Commented by zeytin at 2012-05-23 21:41 x
こんにちは、アクデニズさん。
塩麹ブームなんですね。
ハンバーガーが美味しそう。
いや、お豆腐も。
塩麹を使うとどんな味になるんでしょうねぇ。
興味津々です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-23 22:53
ミニバーガーかわいい♡
いくつ食べられるかしら?なんて考えちゃいました。
塩麹流行りましたね。
頂いた塩麹で、鱈を焼いたり、鮪の赤身はトロの様になりました。
サロンでは鯛のカルパッチョになってこれが美味しかった。
昔からあるのに何で今頃流行ったのか?と母が不思議そうでした。
塩麹、アクデニズ。バージョンが楽しみです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-24 16:41
damlaさん
お久しぶりです。
塩麹、使ってみると、なかなかおもしろい食材ですよね。
お豆腐は、お勧めです。是非、試してみてください。

バンズは、いつもの半分(30gぐらい?)の生地を丸めて、
焼きました。小さいモノって、カワイイですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-24 16:45
zeytinさん
こんにちは。
トルコじゃ、麹が手に入らないから、
どんなモノだろ??って気になりますよね。
(以前のわたしは、そうでした)

冷奴ってあんまり好きじゃないのですが、
塩麹漬けのお豆腐は、おいしく食べるコトができましたよ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-24 16:48
ソーニャさん
マグロの赤身→トロにUP!!
って、それはぜひ試してみなくては。。。

食べるラー油の時もそうだったのですが、日本だと、いったん火が付くと、
大ブームになりますよねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード