鶏肉のハンバーグ

f0232763_23545767.jpg



昨日の続きです。
お料理の名前って、本当によく分からないって話。

ハンバーグとつくね。

つくねとつみれ。

区別を付けろっ!!て言われても、さっぱり。


ハンバーグ=鶏肉以外のひき肉で作った肉団子。
つくね=鶏肉でつくった肉団子。

って思っていたのですが、

googleで検索しても、『鶏肉のハンバーグ』で、約3,020,000 件 のヒット。
ってコトは、どうやらそうでもないみたいで・・・。








f0232763_2355960.jpg



写真は、鶏もも肉のハンバーグ(?)です。

鶏のもも肉をフードプロセッサーでミンチ状にして、
大葉や生姜などの和風なハーブを加えて、焼きました。

トッピングは、大葉と大根おろし。
ソースも和風なお醤油ベースで。



さっぱりと、おいしかったです。
レシピメモとっておいたはずなのですが、見つかりません。
(メモが見つかったら書こうって思って、早2ヶ月。諦めてUPしました)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-19 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17559291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-05-20 00:42
本当に、考えてみたら、名前なんていい加減なものですね。
Akdenizさんの盛り付け、センスが良いです。見ただけで食欲をそそられます。大葉と大根おろしで、さっぱりと、いくらでも食べられそうです。
Commented by ekko_kopanda at 2012-05-21 12:48
こんにちは。

テキトーに作った料理の名前って付けるの悩む時ありますね。
ハンバーグとつくねって何が違うんだろう?
和風ならつくねで洋風ならハンバーグってとこなんでしょうか?(笑)

大根おろしがたっぷりでさっぱりとしていて
ホントにいくつでも食べれそうですね~
うちも今日は鶏バーグ(洋風なので)の予定なんです ^^

↓のロブションの本、買われたんだ~♪
それにしても本屋さんで取り寄せするのって時間掛かるんですね。
でもたまには部屋の片付けをしないといけませんね ^^
基本的に1500円以上の本を買うのって、
すっごく勇気がいりますから~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-21 21:11
鶏挽き肉を使った料理って和風●●っていうイメージです。
父がダイエットで鶏肉でハンバーグを作り、「つくねーぐ」と
ネーミングしてました。
アクデニズ。さんと一緒で大葉とおろし、それにポン酢でした。^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-22 00:42
Mchappykunさん
本当に、お料理の名前って、付けたもん勝ちのトコありますよね。
和風になると、ハンバーグも、さっぱりとした感じです。
タレに卵のつくねもおいしいですが、
あっさりと食べるなら、大根おろしですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-22 00:46
ekkoさん
洋風な鶏バーグ。しっかりとメインにするなら、洋風も良いですね。
とにかく、白いごはんに合うものは、なんでもおいしく感じちゃいます。
(最近、特に。日本に居るからなのでしょうが)

ついに買っちゃいましたロブション本。
レシピは、え?って思うモノもあるけれど、とりあえず魅せる料理です。
図書カードなかったら、絶対に買わなかったでしょう。
本って、場所取りますしねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-22 00:47
ソーニャさん
たしかに、つくねーぐですね。
わたしは、お醤油ベースの(麺つゆっぽい)たれをかけて食べました。
(酸っぱいのあんまり好きじゃないので)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード