ネギ×ネギな生姜焼き(=若草焼き??)。

f0232763_1525651.jpg



これを書く前に、wikipediaをちらっと見たのですが・・・

生姜焼き+ネギ(あさつき)=若草焼き、

生姜焼き+にんにくや唐辛子=南蛮焼き

っていうの知っていました???



生姜焼きは、ネギを入れても生姜焼きだとばかり思っていました。









f0232763_15354.jpg


定番料理のはずなのに、
久しく作っていないモノって、結構、あります。

生姜焼きも、3~4年は作っていない気がするし、
肉じゃがなんて、最後に作ったのは、いったいいつなのか??
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-17 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17548697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-05-18 01:51
なるほど。私も知りませんでした。入れるものによって、いくらしょうがが入っていても、呼び方が違うのですね。
私も、最近は定番あまり作りません。お弁当を作っていたときは、しょっちゅう作りましたが。でも、定番は定番だけあって、安心する美味しさがありますよね。
Commented by ヤブ姉 at 2012-05-18 06:27 x
あら知りませんでした!なるほど。

定番って思ったより作らなかったりしますよね。肉じゃがはアメリカ人にはなぜかうけないので、もう10年以上作っていないような。
この生姜焼き、、、ご飯がすすみそう!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-18 10:30
南蛮なんたらとはよくありますが、若草焼きなんて初耳です。
定番料理というとあとは、肉じゃが、オムレツ、餃子、鯖味噌、鰤大根と
まだまだありますがが(母が作っていたのもあるけど)鯖味噌、鰤大根、
肉じゃがは人生で3回は作っていないかも。
昼から日曜日の夜まで福岡に出張してきま〜す。
Commented by マチルダ at 2012-05-18 10:48 x
こんにちは~♪

わたしも知りませんでしたよーw(*゚o゚*)w
ねぎを入れたら若草焼きなんだー。
それに、南蛮っていうと、お酢が入ってるイメージを勝手にもってました。

生姜焼き、確かに定番なのにわたしも自分で作ったのは何年前だろう?
おうちの食卓にもそういえば登場しないですねー☆
お弁当屋さんでは確実にある定番メニューなのに(●^o^●)

あ、でも肉じゃがはけっこう食べてる☆
昨日のお夕飯にも出ましたよー♪
我が家のは、白滝がたくさーん入ってて、牛肉の肉じゃがです。
肉じゃがも、豚肉のところだったりさまざまですね(*^0^*)
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-18 22:01
Mchappykunさん
若草焼きっていうイメージと生姜焼きがあまりリンクしなくって、
なんとなく不思議な感じです。
確かに、定番料理って安心できるおいしさですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-18 22:03
ヤブ姉さん
ダレが名付けたのか?意外と知られていない料理名って多いですよね。
アメリカ人は、肉じゃがを好まないのですか?
トルコ人はどうなのでしょう。いつか試してみようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-18 22:05
ソーニャさん
道中、お気をつけて。
ブリ大根は、結構よく作りますが、
サバの味噌煮や肉じゃがは、私の中でも定番じゃないです。
味噌自体あんまり使わないかも・・・。

Commented by akdeniz_tk at 2012-05-18 22:08
マチルダさん
こんばんは。
南蛮のイメージは、私も一緒です。
唐辛子だけでなく、お酢も入っている気がしていました。

肉じゃが、よく食卓に登るんですね。
しらたきがいっぱいなのは、
煮汁がしっかりしみ込んでいて、おいしそう。
新じゃがをたくさん買ってきたので、作ってみようかしら??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード