スパムおにぎり。

f0232763_21595318.jpg



これも、ちょっと前のお話。

『日本に帰ったら、ランチョンミートを使って、
 スパムおにぎりを作るんだ!!』
って、心に決めていました(決めるほど、大したことでもないですが)。


で。昔、何回か食べて気に入っていた、
沖縄のランチョンミート『わしたポーク』をネットで購入。

《沖縄県物産公社》わしたポーク 【180g】

《沖縄県物産公社》わしたポーク 【180g】
価格:378円(税込、送料別)











保存料や発色剤、化学調味料を使っていない、
沖縄産の安心なランチョンミート。







f0232763_2202124.jpg


ランチョンミートを焼いて、アボカドディップと一緒に、
おにぎりにしました。


・・・が。
あれ?こんな味だったっけ????
どうやら、随分食べていない間に、美化してしまっていたみたいです。


おいしくないわけじゃないけど、大絶賛ってほどでもないかな?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-15 22:16 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17544255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-05-16 01:04
スパムって日本ではいつから流行りだしたのでしょうか。アメリカに住んでいる私たちには、スパム?何故もっと美味しいものが沢山ある日本で、と思っていました。スパムは和食の食材が少ないアメリカならでは、と思っていたのです。最近、日本人の味覚はアメリカ寄りになってきたのでしょうか。
美味しいスイーツが豊富な日本で、アメリカブランドのキャンディーなどが流行っているのを、不思議だな、と思っています。

↓のヘーゼルナッツの焼きクリーム、美味しそうです。少しだけ余ったものをまた別のものに素敵に変身させる、素晴らしいです!
Commented by ekko* at 2012-05-16 07:46 x
おはようございます~

わしたポーク食べたこと無いんです。
スパムより体にはよさそうですね(笑)
お味はスパムと比べてどうですか?

アボカドディップ入りっておしゃれですね~
すごく美味しそうです ^^
いつもは卵焼きを入れるだけでしたが、
今度作る時はアボカド入れてみよ。

確かに食べたいってずーっと思ってたのを食べた時
もっと美味しいと思ってたのにって思うことありますよね。
スパムだから余計なのかなぁ?
Commented by マチルダ at 2012-05-16 11:18 x
こんにちはー♪

スパムとランチョンミートっておんなじものですか?
こういう、缶詰系のお肉を食べ慣れていなくて全然分かりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

横文字も苦手(笑)
アボカドディップまで挟んでて、すごく豪華でおいしそうなのに~
昔食べたのってすごく美味しいイメージがついちゃうけどわたしも
美化してるのかなー(*´艸`*)

でも、後ろにうっすら写ってる定番のスパムおにぎりまで作ってて
2種類もー(@^0^@)/
両方食べられていいですね❤
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-16 12:40
いつもながら美味しそう/キレイに仕上がってますね。
メールが普及し始めた13年前に迷惑メールの駆除に
スパムを付ければ・・と云われ、えっスパム!?!?!?
と勘違いしたことがあります。(-_-;)
タダ旅行のハワイでスパムのおにぎりを初めて見た時は
こんなもの売ってると愕いたものです。

美化してしまう事ってありますよね。
17年前ですが、頭脳明晰な上にルックスがステキな
若者がいました。フランスで就職したそうで、
8年前にクラス会にたまたま参加出来たきき、
彼と同じ研修室の後輩(彼に会ったことなし)に
「○○くん相変わらず、カッコ良かった?」と聞いたら、
怪訝な顔をして、デジカメを獲りだし、見せてくれました。
髪の毛が見事なほど無くなり、実年齢よりずっと
オジサンに見え(T_T)
これも美化かしら?!
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-16 16:17
Mchappykunさん
スパムが出回ったのは、沖縄料理が流行り始めてからなのかな?などと想像していますが、
いったいいつからなのでしょうね。
今回、久しぶりに食べて、この値段だったら、普通に豚肉を買った方がいいかな?
って、思ってしまいました。

お菓子を作ると、ちょっとずつ余るコトが多くって、
できるだけ、有効利用をしたいなぁ~と無い知恵を絞っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-16 16:23
ekkoさん
こんにちは。
わしたポークさえ、記憶がかなり美化されていたので、
そのさらに前に食べたスパムの記憶は全く残っていません。。。
が、スパムよりも塩味は薄かったです。(たぶん)

スパムが食べたい!って思ったのは、
トルコに居た時に、ekkoさんのブログを見てなんです。
もう随分前のコトで、本当にやっと念願のランチョンミートって感じでした。
ekkoさんのスパムおにぎりは、卵焼きだったのですね。
・・・卵が思いつきませんでした。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-16 16:33
マチルダさん
こんにちは。
スパムは、有名メーカーの商品名で、
ランチョンミートが一般名なのだと思います。
(サランラップとか、アーモンドチョコレートとかと一緒で商標。)

昔は、めちゃくちゃおいしい!!って思ったハズなのですが、
記憶って曖昧ですよねぇ~。
そうそう。余ったランチョンミートでおにぎりも作りましたよ。
味は、どっちも同じですけど、カタチが変わると気分も変わるかな?などと思ったり。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-16 16:37
ソーニャさん
ということは、スパム(ランチョンミート)の方が、スパム(メール)よりも先ってコトですよね。
いったい、いつごろから日本でメジャーになっているのでしょうね。
アメリカ物資というコトで、戦後すぐなのかな???

美化というよりも、昔は良かった。。。って感じですか?
10年、一昔。ほんとうに吃驚するほど変貌を遂げる方もいますねぇ~。
ただでさえ、人の顔が覚えられない私。
ちょっと変わっただけでも、さっぱりなのに・・・。
Commented by zeytin at 2012-05-16 19:28 x
こんにちは、アクデニズさん。
断水生活30時間を迎えようとしています。
まったく情報がなかったので、
水の汲み置きがなく大変です。
いまさら水のありがたさが身にしみます。

ところで、これは何ですか?
聞いたことも見たこともないのですが?
スパムと言うのもメールのことかと思いましたが、
違うのですね。
コーンビーフみたいなものですか?
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-16 21:26
zeytinさん
・・・30時間の断水ですか!!
本当に、大変ですねぇ~。
事前告知っていう言葉のないトルコ。電気でも、水でも止まってから気が付くから、
準備も何もできませんよね。
電気も辛いけど、それ以上に、水は辛いですよね。
早く復旧するコトを祈っています。

スパムはね。ソーシスの缶詰って感じでしょうか?
コンビーフみたいな繊維質じゃないです。
豚肉を使うから、トルコじゃないですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード