中華風煮豚。

f0232763_1215377.jpg



たまに、ラーメンが無性に食べたくなるのですが、
近くにおいしいラーメン屋さんがなくって・・・。

ヘタにお店に行くよりも、
袋麺を買って自分で作った方が満足するかも?
って、結局、お家ラーメンばかり。

もやし、ネギ、めんま、焼き豚、卵・・・好きな具をたっぷり乗せて。



お気に入りは、地元の製麺工場『中隆』の松江ラーメン(しじみ醤油味)。
醤油味だけど、結構、こってりしていて、
しかも、2食で200円ぐらいなのに、とってもおいしいんです。

今、調べていたら、ソウルの弘大に松江ラーメンのお店があるみたい
(お店の名前は、そのまま『松江ラーメン』)。




最近、『ラーメンだったら、六厘舎のつけ麺がお勧めだよ』って教えてもらったけど、
















3食で約2500円+送料・・・松江ラーメンの約8倍です。
『外でラーメンを食べるコトを考えると、そんなものなのかもしれないけど・・・』
って、思いつつも、なかなか買う気になれません。
・・・食べてみたいのですけどねぇ~。



f0232763_1215542.jpg



ラーメン用の煮豚。
しばって、焼いてから、中華風に煮込みました。


味見って言いつつ、白飯と一緒に食べていたら、
結局、ラーメンの前になくなっちゃいました。。。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-13 23:25 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17536816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zeytin at 2012-05-14 20:37 x
こんにちは。アクデニズさん。
あー、煮豚美味しそう。
最近なんですが、
安い細いスパゲッティーを重曹と一緒に茹でて
中華麺もどきにしてイギリスのウスターソースと
オイスターソースで焼きそばにして食べてます。
この煮豚をみたらラーメン食べたくなりました。
超簡単ラーメン汁ってどうやってつくれますか?

昨日はトルコのモンゴル料理屋に行ってみました。
が、どこがモンゴルなのかよく分かりませんでした。
中華料理屋のようでした。
本当のモンゴル料理ってどんなんでしょう?
トルコで外国料理って言うとこんなもんなんでしょうかねぇ?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-14 21:40
チャーシューに白髪葱たくさん乗せて、ラー油をかけて食べるのが
好き。ラーメンのトッピングに+海苔もね。
しじみ味のラーメンて五臓六腑に染み渡って美味しそうですね。

↑のモンゴル料理ですが、モンゴル大使館の料理教室に参加
したことがあります。モンゴルの調味料は塩と胡椒のみで
4キロの牛肉塊を渡され、包丁一本でミンチさせられました。(笑)
これはモモの具になりました。食材の豊な国の人間には
物足りないと思います。
Commented by Mchappykun at 2012-05-14 22:22
とっても美味しそうな煮豚ですね。
サンディエゴにも2軒ラーメン屋さんがあって、まぁまぁのものを出します。でも、私も結局は自分で作る方が美味しいような気がして、めったにお店に行きません。日本でも、なかなか美味しいラーメン屋さんって、ありそうでないですね。
カリフォルニアで作っている袋入りラーメンが日本からの輸入ものより美味しいです。
白い葱が美しく、食欲をそそりますね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-15 00:29
zeytinさん
こんばんは。
重層を入れると、パスタが中華麺風になるんですか?・・・おもしろいですね。
ラーメン汁・・・豚骨がないから、鶏か牛で作るしかないですよね。
トルコへ戻ってから、試行錯誤してみようと思います。
そういえば、以前、イスタンブルの旧市街のはずれで食べたラーメンは、
吃驚するほどおいしくなかったです。あれってトルコスタンダードなのかな?
おかげで、トルコじゃラーメンを食べる気になりません。

モンゴル料理と中華料理ってなんとなく違うような気がしますが・・・。
トルコの外国料理って、言ったもん勝ちな感じですよね。
みんな知らないから、それでまかり通っている気がします。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-15 00:34
ソーニャさん
私も、山盛りネギ派です。叉焼と煮卵とめんまがあると、さらに嬉しいかも?
海苔も良いですねぇ~。
松江ラーメン。最初は、ちっとも期待していなかったのに、
食べて吃驚!かなりコクがあって、コッテリとおいしいです。

モンゴル料理って思って、モモしか思い浮かばなかったです。
4kgの牛肉をミンチって、かなり時間も労力もかかりそうですねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-15 00:39
Mchappykunさん
好きだったラーメン屋さんがなくなってしまい、
結局、なかなか次のお気に入りが見つからないってトコです。
ラーメン屋さんはたくさんあるのに・・・。

カリフォルニアのラーメン。
日本からの輸入モノよりおいしいだなんて、食べてみたいです。
カリフォルニアは、本当に日本食材が充実していますね。
Commented by マチルダ at 2012-05-15 11:17 x
こんにちはー♪

たまーにラーメン食べたくなるのわかりますー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなに食べないほうなんですけど、一回食べたいって思うと食べるまで落ち着かない(笑)
チャーシューってお店によって、苦手で食べれなかったりすることが多いんですけど
行きつけのお店では、チャーシュー麺にしてもらうほど♪

akdenizさんの手作り叉焼とってもおいしそう❤
白髪ねぎ切るのもうまいですねーw(*゚o゚*)w

味見でなくなるなんてー(笑)あの濃い味付け、止まらなくなりますよね。
ネット注文で、自分で作らないといけないのにお店くらい高いと、外に食べに
行った方が気分が盛り上がりますよね。
自宅で、安くておいしい麺でお気に入りの具をたくさん乗せて食べるのが
いいですね(●^o^●)
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-15 22:27
マチルダさん
こんばんは。
そうですよねぇ~。1回食べると満足しちゃうけど、
食べるまでは落ち着かないですよねぇ~。
九州は、ラーメンがおいしいっていうから、きっとマチルダさんの行きつけのお店は、
とってもおいしいんでしょうね。

東京のラーメン。ラーメンを作る人件費や店舗代がないのに、このお値段。
お店で食べたら、いくらになるんだろ?などと思っちゃいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード