牛肉とキノコのすき煮、巣ごもり仕立て。

f0232763_23131757.jpg


最近、またお菓子をよく作っています。

以前は、どちらかというと卵黄が多めに必要で、
卵白が残って困っていたのだけれど、
どういう訳だか、ここのトコ、卵黄が余り気味。


で。どうしようかなぁ~?と、
料理に利用して、巣ごもり仕立てに。







f0232763_2318082.jpg



牛肉、糸こんにゃく、キノコ各種、白ネギを煮込んですき煮風に。
お豆腐はなかったので、入れませんでした。



とろりと黄身が絡まって、おいしかったです。

日本だと、何も考えずに、生卵が食べられるのが嬉しいかも?
海外の生卵って、やっぱりちょっと不安で、躊躇しちゃいます。。。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-12 23:24 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17533022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-05-13 09:57
卵白は冷凍や保存が聞きますが、卵黄はすぐに使わなくてはいけないから、私も卵白だけ必要なときは、卵黄の使い道を考えてからにします。でも、このように巣篭もりに使うのは良いアイディアですね。
卵の黄色が濃くって、美味しそうです。外国では生卵、躊躇しますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-13 11:08
生卵の苦手なワタシは卵を温泉卵にして、そういえば高野豆腐が
あったことを思い出し小さく切って入れてもいいかなぁーと
想像を廻らせています。

↓読み間違い、勘違いするようになってつくづく年かも〜
申し訳ないです。
Commented by ekko_kopanda at 2012-05-14 13:08
こんにちは~

これは絶対ご飯に乗せてどんぶり風で食べたいです!!
そうですよね~
海外で生卵食べるの結構勇気いります(笑)

↓の黒胡椒玉ねぎクッキー
違った感じに出来ちゃったんですか~
でもとっても美味しそう♪
白ワインかビールで頂きたいな~ ^^
写真の後ろに写ってる中国茶器がステキですね♪

Commented by akdeniz_tk at 2012-05-14 15:01
Mchappykunさん
だいたい、なんでも残ったら冷凍しちゃうのですが、
さすがに卵黄は・・・。やっぱり、作る前に使い道を考えておくといいですよね。
海外の卵。殻を見た段階で、生食を躊躇してしまいます。
日本だと、汚れをとってきれいになっているけど、
海外の場合は、キレイなものもないわけじゃないけど、
いろいろべったりついて残っていたりするのも多いですよね。
(って、トルコだけ??)
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-14 15:05
ソーニャさん
温泉卵は私も好きです。ただ、作るのが面倒で・・・。
高野豆腐だと、汁をたっぷり吸って、余すとこなく食べられそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-14 15:09
ekkoさん
こんにちは。
こういう料理って、白飯に合いますよね。
どんぶりにして食べればよかったかも・・・。

今回の北京。中国茶器が欲しくって、市場へ出かけました。
安くて、かわいいのを買ってきました。
でも、市場からの帰り道。ホテルの前で荷物を落としてしまい、
1つ割れてしまいました。。。
他は、全部、日本まで無事に持って帰れたのですが、がっかりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード