豚肉とレンコンの焼売。

f0232763_129383.jpg



寒い時期、
蒸篭から、もくもくと湯気が立ち込めるのを見ると、
なんとなくシアワセな気分になってきます。

だからなのか、焼売を作るのも、
どちらかというと、暖かい時期よりも、冬場。


だから、この頃、
ちっとも蒸篭の出番がありません。。。
(これを作ったのも、1ヶ月以上前のコトなので)




具は、豚肉+レンコンで。

今回はエビがなかったので入れなかったですが、
いちばん好きな組み合わせは、豚肉+エビ+レンコン。





f0232763_1291899.jpg



トルコ(アンタルヤ)では手に入らないから、
フィロ生地で代用していたけど、
やっぱり、焼売の皮の方がおいしいですね。

焼売の皮が自分で作れるようになりたい・・・。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-05 23:49 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17506439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-05-06 02:57
シュウマイにレンコン、食感がよくなって、美味しいでしょうね。良いことを伺いました。肉団子には慈姑や筍を入れたりしていましたが、レンコンは思いつきませんでした。さすがです。
餃子の皮は作ったことがありますが、シュウマイの皮は作ったことがありません。自分で作ったら、やはり美味しいでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-06 08:24
中国料理研究家のところで習った点心によく蓮根が使われていました。
それにワタシは小さく切って味付けした筍を追加してました。
シャリシャリ感がいいですよね。焼売とワンタンの皮を作るのに
パスタマシンを使っていたのには笑ってしまいました。

糖蓮根というをご存知ですか? 餅米を挟んだ蓮根を蒸して
キンモクセイの黒蜜だれをかけたデザートがあるんですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-08 02:28
Mchappykunさん
タケノコ入りもおいしいですよね。ちょうど今、旬ですし。

焼売の皮や春巻きの皮が上手に作れたらいいのに・・・って思います。
トルコだとユフカという薄い皮を代用して、春巻きを作るのですが、
やっぱりちょっと違います。
日本に居る間に、商品の原材料をチェックして研究しなくてはっ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-08 02:31
糖蓮根。初めて聞きました。
きんもくせいの黒蜜に蓮根って、どんなお味になるのかな?
ってちっとも想像ができません。。。
どこかで見かけたら、絶対に食べてみようと思います。

パスタマシーンの一番薄い幅で作れば、
ワンタンや焼売の皮になるのかな?
薄く均一に広げるのって難しいから、試してみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード