カレーヨーグルトチキン。

f0232763_16523680.jpg



トルコでは、どういう訳か、
もも肉よりも胸肉を好むヒトが多いです。

だから、食堂などでも、
もも肉よりも胸肉を使った料理が多いけど、
ほぼ間違えなく、出てくる肉は、パサパサで、ちっともおいしくありません。


胸肉はそんなものだって、トルコ人みんな思っているのかなぁ~??




どちらかというと、私はもも肉の方が好きだけど、
久しぶりに、胸肉を使ったお料理です。




f0232763_16525026.jpg


おいしくない原因の1つは、淡白すぎるコト?
と考えて、カレー風味のヨーグルトでマリネ。
中まで味をしみこませました。

そして、パサパサにならないように、
焼きすぎに注意しながら、オーブンでロースト。



もも肉のジューシーさには負けるけど、
それなりのモノができました。


パンにはさんで、サンドイッチにしようと思います。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-05-03 23:53 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17497500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2012-05-04 01:34 x
アメリカでは胸肉はカロリーが低く栄養価が高いので、人気が高く、高額です。私も個人的には味が深いもも肉の方が好みなのですが、、、、脂肪分が多いのですよね。
胸肉ですが、大失敗を何度も繰り返して、最後に私流で、高温(出来れば400度以上)で短時間、2度ほどひっくり返して焼くのが一番と結論を出しています。意外に柔らかくし、表面はカリッと奇麗に焼けます。
akdenizさんの胸肉、とっても美味しそうに焼けていて、手を出したいくらいです。
Commented by Mchappykun at 2012-05-04 05:13
ヤブ姉さんの仰るとおり、アメリカでは胸肉の人気が高く、高額ですね。私ももも肉が好きですが、料理によっては、胸肉のほうがよい場合もありますね。胸肉をジューシーに焼くのは難しいですね。
ホント、Akdenizさんの鶏、良い焼き色がついていてとても美味しそうです。タンドーリ・チキンのようにヨーグルトに漬けたので、柔らかでジューシーになったのかもしれませんね。
Commented by kaori at 2012-05-04 07:30 x
いつも美味しそうですね。演出も上手。
これだけレパートリーがあったらトルコでTV番組持てそうですよ。

鶏肉、私もモモの方が好きです。けどカロリーが高い。スポーツ科の息子やダイエットしないとならない自分の為には胸肉の方がいいし、安いのです。
ジップロックの中に胸肉を入れて、サイダーを入れておくと肉が軟らかくなって(炭酸による筋肉内の分子結合の軟化ですかね)その後調味料を振ってジップロックごと湯煎をして、冷やして薄切りにして使っています。(クックパッドで仕入れたネタです)家族はこれが胸肉とも知らずに食べています(^^)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-04 10:42
ワタシも比較的胸肉を選ぶかな??と思ったら母がササミしか
買ってこないじないと隣で云われてしまった。^^;
昨日のランチにベトナムサンドを作ったんだけど、なんか物足りなさを
感じたんです。カレー味にすれば良かった。
久々のバケットにブリッジが外れて月曜日まで柔らかいものしか
たべれなくて。。。悲しい。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-04 23:37
ヤブ姉さん
アメリカでも、ムネ肉の方が人気なんですか!!
しかも、高価だなんて、びっくりです。
(トルコの場合、人気はあるけど、モモ肉よりは安いです)
400℃って直火かな?それとも、アメリカだから超高温のオーブンがあるのかな?
結局、短時間で焼くのがパサパサにならないポイントなのでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-04 23:41
Mchappykunさん
アメリカ人はコッテリな食べ物が好きっていうイメージがあったので、
ムネ肉の方が好まれているっていうのには、驚きました。
でも、テレビとかで見た情報から考えると、
今のアメリカは、ヘルシー嗜好が強いのかもしれないですね。

水分を蒸発させないためには、表面をコーティングした方がよいかな?
などと考えて、作りました。タンドリーチキンみたいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-04 23:45
kaoriさん
トルコでお料理番組に出たいです!!
そんな話があれば、絶対に飛び付くけど・・・ないですよねぇ~。

サイダーに漬けこむと柔らかくなるんですか・・・知らなかった。
去年、プロテアーゼを利用して肉を軟らかくしようとして、
結局、表面がボロボロになってしまいました。
酵素だと接触部分だけが分解しちゃうけど、
炭酸に漬けこむと中まで浸透するから効果的なのでしょうかねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-04 23:52
ソーニャさん
ブリッジが外れちゃうぐらい硬いバケットだったんですか!!
という私も、最近、ザーサイを食べて、詰めた金属が取れてしまいました。
(先週、いやいやながら歯医者へ。)

牛好きのソーニャさんだから、
モモ肉の方がお好きだと思っていましたが、ささみですか。
ちょっと意外でした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード