フレジエ。

f0232763_23592318.jpg



イチゴが安くなってきたので、
ここのトコ、イチゴのお菓子ばかり作っています。


そして、
イチゴのスィーツの王道といえば、「フレジエ」。
フランス風のイチゴのケーキです。


実は、今回、初めて作りました。


ジェノワーズ生地に、
クレーム・ムスリンヌ(というらしい、クレームパティシーエル+バターのクリーム)
とイチゴを挟んで、
上に、生クリームとイチゴソースをかけました。

クレーム・ムスリンヌがかなり重いから、
ジェノワーズは、軽めで。




f0232763_003986.jpg


いつもながら・・・。
カットが下手で、がっかりです。

ただでさえ、美しいカットができない私が、
イチゴを断面に持って来ようなど考えるのは、おこがましいのかなぁ~。


本当に、目隠しをして、すいか割りしている状態。

結局。写真として、耐えられるのは、
最初から、半分に切って並べて置いた外側だけでした。。。
(それも、『美しい』とはいえないレベルなんですけどね)


つい、この前も書いたけど、
どうやったら、きれいにカットできるのでしょう??
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-24 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17465153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-04-25 05:29
私にはAkdenizさんのお菓子は、もう十分に美しいのですが。私のなど、とてもお恥ずかしくて、載せられなくなります。
苺のお菓子、大好きです。美味しそうですね。でも、とても難易度の高そうなレシピですね。
Commented by マチルダ at 2012-04-25 11:00 x
こんにちはー♪
とってもきれいなカットだと思いましたよw(*゚o゚*)w
フレジェってわたしも作ったことないんです!
クレーム・ムスリンヌ?難しそう~~(+_+)
きっと、手間がかかった分とっても美味しいケーキだったんでしょうね❤

わたしも大抵、こういうカットでいちごが当らないタイプです(笑)
写真のために切ってるとぐちゃぐちゃになるので諦めて食べます!

akdenizさんのフレジェ食べてみたいなーw(*゚o゚*)w
Commented by ekko_kopanda at 2012-04-25 12:27
こんにちは。

いちごの季節だと言うのに、今年あんまり食べてないんです。
スーパーで売ってるのも見るだけで・・・

えーすっごくキレイな断面だと思うんですけど~~
でも、切ってみないとイチゴがちゃんと見えるか分らないから、
端っこだったりするとガックリきちゃいますね。

作り方読んでるだけで頭が痛くなってきました(笑)
私の場合難しいお菓子は買って食べる専門でいいです ^^;

Commented by akdeniz_tk at 2012-04-25 21:48
Mchappykunさん
中のクリームはバターがたっぷり入っているので、
結構、重いケーキでした。
だからこそ、イチゴをたっぷり入れるらしいのですが・・・。
それなりにおいしかったけど、また作るか?って言われると、
たぶん、もう作らないです。カットが難しすぎます。。。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-25 21:51
マチルダさん
こんばんは。
写真に写っている断面は、切ったトコじゃなくて、
セルクルに張り付けていたトコなので・・・。
だいたい、予想を付けて切ったのに、さっぱりでした。。。

クレーム・ムスリンヌは、バターがたくさんで重いですね。
しかも、コスト的にもかなりかかるし・・・。

カットしながら、失敗すると食べちゃいますよねぇ~。
証拠隠滅??そのままお腹いっぱいになっちゃったりします。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-25 21:53
ekkoさん
最近やっと気軽にイチゴが買えるかな?って思っています。
近くのスーパーで、1パック300円弱。
トルコの値段を考えると、それでも高価だけど、
おいしさは、トルコの10倍かも??

お菓子は、作る前にイメージしたモノにならないコトが多すぎて、
いっつも不満ばかりです。
食べる専門でも良いけど、トルコじゃ買えないし、
やっぱり、頑張って練習しておくかな??などと思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-25 22:37
十分にキレイな断面なのにアクデニズ。さんの追求は
どこまで出来たら満足するんだろうかとハテ?
ワタシなんて、まっいいか。。で終えてしまう性分なので
アクデニズ。さんの爪の垢を煎じて呑まないといけないかも。。。
ガッコの先生に「それで満足するなっ」と怒られてます。ハイ
Commented by zeytin at 2012-04-26 19:10 x
断面が美しいですね~。
美味しそう。
でも、アクデニズさんは満足してないのですね。

定規で測ってイチゴの位置を決めるのでしょうか?
そうしないとこんなに綺麗にきれませんよね?
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-26 20:01
ソーニャさん
写真に見えているトコは、カット面じゃなくて、
セルクルの側面です。だから、それなりに見えるんですよ。
ちなみに、カットした断面は、写真で残したくないぐらいでした。。。

私の場合、一度満足できたら、あとが続かないかも?
『継続は力なり』っていわれると、耳が痛いです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-26 20:02
zeytinさん
四角いセルクルに、イチゴを敷き詰めていくので、
ぴたりと決まれば、すべてが断面になるはずなのですが、
なかなか、計算通りにはいかないです。。。

本当に、カットって難しいですよねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード