チューリップ畑。

f0232763_022652.jpg



先週のコトですが・・・。

もうダメだろうなぁ~と思いつつも、
桜並木のある川堤へ出かけてきました。

案の定、葉桜。一週間、遅かったみたいです。



そのまま、足を延ばして、チューリップ畑へ。






f0232763_0283441.jpg


こっちは、ちょうど満開。








f0232763_0291034.jpg



そういえば、チューリップはトルコ原産。
だからなのか、トルコの国花にもなっています。

でも、チューリップが国花なのはトルコだけじゃなくて、
アフガニスタン、オランダ、ベルギーなど他にもあるみたいですね。







f0232763_0285266.jpg



チューリップもキレイだけど、やっぱり桜が良かったなぁ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-22 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17456616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-23 12:32
チューリップがトルコ原産なのは知っているんだけど、
なぜかオランダのイメージが強くなっていますね。
オードリー・ヘップバーンが第二次世界大戦中に
チューリップの球根を食べていたと聞いて、今は
チューリップ=ヘップバーンです。
あと、富山の企業や県広告でよくチューリップの球根
をいただきますが、種類の多さにビックリです。
Commented by ekko* at 2012-04-23 21:20 x
こんばんは。
チューリップってトルコが原産だったんですね~初めて知りました。

あ、桜見に行ったのに残念でしたね~
でもチューリップは色とりどりでとってもキレイ ^^

そう、富山の砺波ってところもチューリップで有名なんです。
ずいぶん前のゴールデンウィークにダンナの実家へ行った時、
帰りにチューリップフェアへ寄りました。
沢山の種類のチューリップが植えてあってとってもキレイでした。

トルコでもチューリップ畑みたいなのってあるんですか?
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-25 02:07
ソーニャさん
チューリップというと、オランダのイメージが強いですよね。

チューリップの球根って、食べられるのですね。
球根って、なんとなく毒素がありそうな気がしていたので、吃驚しました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-25 02:12
ekkoさん
チューリップって、ヨーロッパ(オランダ)のイメージが強いけど、
実は、トルコ原産って言われているのです。
なので、トルコのタイルとかにも、チューリップがたくさん使われていますよ。

桜を堪能できるのって、本当に短い間ですよね。
ぼやぼやしないで、ちゃんと見に行けばよかったです。

富山とチューリップ。
知らなかったです。最近、スタンダードなモノだけじゃなくて、
八重とか、とんがっているのとか、いろいろあって、
これもチューリップなんだ!って意外に思うモノのありますよね。

トルコのチューリップ畑。実は、私は見たコトないです。
そういえば、アンタルヤ郊外にチューリップを作っている業者があったはずなので、
そこへ行けば、あるはず??(たぶん、チューリップだったはずだけど、記憶があいまいですが)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード