カーディナル シュニッテン。

f0232763_45854.jpg



カーディナルシュニッテ(Kardinalschnitte)を作りました。

ジェノワーズとメレンゲが交互に並んだ生地に、
コーヒークリームを挟んだ、オーストリアのお菓子です。



今回のカーディナルシュニッテは、
(こういう場合、複数のシュニッテンの方が正しいのかな?)
コーヒークリームの代わりに、トルココーヒーのムースを入れました。









f0232763_4595836.jpg


中央のメレンゲがイマイチ(足りなかった?)ですが、
白と黄色が交互になった生地は、見た目もかわいいし、
食感も、良い感じです。

だけど、カットがねぇ~。


ロールケーキでも、なんでも、細長いケーキのカット、
うまくいったためしがないです。。。


カットがひどいと、本当にがっかり。
労力がふいになったような、そんな気になっちゃいます。

でも、懲りずに、また作ります。

次は、抹茶が良いかなぁ?などと思案中。
白と緑のストライプの生地に、抹茶クリーム。
絶対に、おいしいはず。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-21 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17453489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 16:48
上手くいったなぁーとニヤニヤして最後のところで
あーぁってことありますよね。ましてメレンゲものって
カット難しいから気持ち分かりす。

今まで、アクデニズ。さんのお料理(お菓子も含め)見ていて
こんなにも誘惑してくるお料理ってないです。
ワタシの苦手である食材やお菓子のばすなのに食べてみたいと
思わせるんです。アクデニズ。さんのお料理を食べられたら
きっと好き嫌い無かっただろうなって思います。^^

Commented by akdeniz_tk at 2012-04-22 21:27
ソーニャさん
ケーキのカットって、本当に苦手なんです。
今日も、ごはんの会(会費制)で8人分のコース料理を作ったのですが、
最後のケーキ(イチゴとチョコのムース+メレンゲ多めのチョコケーキ)は、
完成度が低いなぁ~と思いました。
味は悪くないハズなのですが、見た目が・・・カットが下手すぎです。

ソーニャさんが近くに住んでいらっしゃったら、
是非、食べに来ていただきたいのに。
アンタルヤも島根も、東京からは遠いですねぇ~。
Commented by Mchappykun at 2012-04-23 00:35
最初にカーディナル、と言う文字を読んで、赤い色を想像してしまいました。
私には充分きれいに見えるので、カットのどこが悪いのか、今一分かりませんが。
とっても美味しそうです。Akdenizさんのお菓子はいつも凝っていますもの。私もAkdenizさんのお作りになったもの、食べてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-23 00:47
Mchappykunさん
もともとは、枢機卿の衣装の赤に因んだラズベリーを使っていたらしいのですが、
オーストリア人の嗜好から、コーヒークリームに変わったらしいです。

ビシッときれいな切り口にあこがれているんです。
これもだし、ロールケーキでも、切り口がボソボソになってしまうし、
丸いケーキの場合は、均等に切れなかったり、上の飾りが落ちてきたり・・・。
とにかく、ヘタで自分でも嫌になってきます。
美しい、完成度の高いケーキが作りたいのですけど、
到達するまでの道のりは、がっかりするほど長そうです。

私もMchappykunさんのお作りになったモノをいただきたいです。
特に、フルーツを上手に組み合わせたお料理。
いつ拝見しても、本当においしそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード