マンゴー風味のミルクプリン。

f0232763_23315826.jpg



これも、中華用のデザートかな?


マンゴー風味のミルクプリンです。
卵黄も、生クリームも使っていないから、
普通のマンゴープリンよりも、さっぱりめ。

濃厚なのはおいしいけれど、
デザート用なら、軽めの方がよいのかなぁ~?と思って。



ただ牛乳で作ると困るのが、牛乳の酸凝固です。

なんも考えずに、ささっと牛乳とマンゴー果汁を混ぜ合わせると、
ほぼ間違えなく、分離しちゃいます。。。

時間短縮、手抜きを狙って、
焦るあまりに何度失敗したコトか・・・。



酵素とかだったら、加熱して失活させてしまえば良いけど、
pHを調整するのは・・・重曹ぐらいしか思いつかないので、却下。


結局。

牛乳プリンを冷やして、とろっとし始めるのを待ってから、
マンゴーを入れて、ががっとブレンダーでかき混ぜる

っていうのが、今のトコの対策。

もっと良い方法があるなら、知りたいです。




f0232763_23321878.jpg


【材料】
マンゴー1個(170g)
砂糖 35g
牛乳 150g
ゼラチン 6g
水  大さじ2


飾り用)生クリーム、ミント、菫の花 適量

【作りかた】
1.マンゴーの皮と種を除いて、ブレンダーでジュース状にする
2.ゼラチンに水を加えて、ふやかす
3.鍋に牛乳と砂糖を入れて加熱して、沸騰直前で火を止め、
  2のゼラチンを加えて、よく溶かす
4.荒熱を取って、冷蔵庫へ
5.とろみが付き始めたら、1のマンゴーを入れて、ブレンダーで撹拌する
6.器に入れて、完全に固めて、上に生クリーム、ミント、菫の花を飾る
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-18 23:38 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17441876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-04-19 00:55
マンゴーは大好きな果物のの一つです。マンゴープリン、作ろうと思いながら、未だ試したことがありません。なるほど、牛乳だと分離する危険性があるのですね。
ちなみに、私が作ろうと思っていたレシピには、マンゴー(大2個)に、ゼラチン(4-5g)、お湯(150cc)、で、ゼラチンと砂糖(50g)を混ぜ、70度のお湯を入れてゆせんにし、氷(50g)を入れてとけたら、潰したマンゴーと混ぜ、最後に生クリーム(50cc)加える、とあります。これはどこかの中華レストランのレシピとのことです。試したことないので、どうなるかは分かりませんが。今度これで作ってみますね。
Commented by マチルダ at 2012-04-19 11:37 x
こんにちはー♪

マンゴープリン、本物のマンゴーを使ってるから普通のよりも
濃厚でとってもおいしそう(●^o^●)

牛乳、分離しちゃいますよねー。
そっかぁ!こうやって作ったらいいんですね。
トッピングもめちゃめちゃきれい♪
菫って漢字が読めなくって調べました(笑)
また一つ学んだけど、書けって言われたらむりだなー(*≧m≦*)
Commented by ekko_kopanda at 2012-04-19 12:45
こんにちは。

マンゴープリン大好きです♪
牛乳と酸だと分離しちゃいますよね~
いつもは生クリームバージョンで作ってるので
考えた事無かったような気がします(笑)

わたしもスミレって読めませんでした~ ^^;
韮に似てますよね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-20 11:03
うわぁー美味しそう。
アクデニズ。さんが手を焼いているのなら
もちろんワタシに出来るはずはない。。。
食べたいけど、どこに行けば食べられるのかしら(?_?)

仕事で沢山の人と会うので、固有名詞の中でも
人名と地名は結構読める方かも。近頃の子どもの名前
は読めませんが。(-_-;)
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-20 13:15
Mchappykunさん
Mchappykunのレシピも、そんなにたっぷり生クリームが入っていないので、
少し軽めのマンゴープリンになるのかな?
(=食後のデザートによさそうかな?)などと思いました。
やっぱり、酸凝固しやすい牛乳よりも、生クリームの方が良いのでしょうね。
でも、牛乳は冷蔵庫に常備されているけれど、生クリームはないから。
結局、お手軽な牛乳に頼って、賭けのように作ってしまっています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-20 13:20
マチルダさん
こんにちは。
『スミレ』ってカタカナの方が読みやすいのかもしれないですね。
漢字にするつもりはなかったけど、変換してそのままにしちゃいました。

私は、『菫』と『董』を悩みます。
『董』は、骨董品の『トウ』。
微妙に違いますけど、目の悪い私には同じに見えたり??(近視が言い訳になってますが)
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-20 13:25
ekkoさん
悩まなくて済むなら、次は生クリームで作ります!!
最近、安いマンゴーをたまに見かけるので、
果肉もたっぷり使って、濃厚なのを作りたいです。

菫、韮にも似ていますねぇ~。
私は(マチルダさんへのコメントにも書いたけど)、
「董」との違いに迷います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-20 13:33
ソーニャさん
酸味のある果物で牛乳プリンって、難しいですね。

漢字の固有名詞は、子供の名前はもちろんのコト、地名もちっとも読めません。
県内東部で今まで読めなかった地名は、『出雲郷』、『十六島』
・・・他にもあるけど忘れました。

そういえば、先日行った『今在家』もそのままだったけど読めませんでした。

ちなみに、『出雲郷(あだかえ)』、『十六島(うっぷるい』、『今在家(いまざいけ)』です。
Commented by ヤブ姉 at 2012-04-20 23:23 x
確かに、牛乳は常備あるけど生クリームは冷蔵庫にないですものね。その分さっぱりしていて美味しそう。私のような面倒くさがり屋にはなんだか途方に暮れてしまいそうな課程。

ちなみにわたしも漢字が全く読めません。当て字はほとんど壊滅状態(笑)!!
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-22 05:53
ルコだと、UHT滅菌したと思われる賞味期限が3ヵ月ぐらいある生クリームがほとんどだったので、
冷蔵庫に1つぐらい常備していたのですが、
日本の生クリームの賞味期限って2週間ぐらいなので、使う予定がないと買いません。
なので、結局、牛乳利用になるんですよねぇ~。
生クリームの方が、作りやすそうですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード