エビのチリソース。

f0232763_11472033.jpg



『人生とは、自分探しの旅』って言いますが、
私の場合、自分を探す前に、失せモノ探しの連続。
(って、以前も書いたかな??)


どうでもよいモノなら、ちょっと探して見つからなくても、
諦めたり、代わりのモノを考えれば良いのだけど、
昨日、探していたのは貴重品。

探して、探して、探して・・・。
『もしかしたら、間違ってゴミの中に紛れ込んだかも??』って、
最後は、生ごみが入っていたゴミ袋まで漁る羽目に。
(・・・でも、見つからなかった)


この探しモノにつかう、無駄な時間と労力。
いったい、一生のうちの何年分になるのかしら?
などと、ガッカリしながら考えちゃいました。




f0232763_11473610.jpg


さて。
写真のエビチリも、似たような感じ?

完成して、お皿に盛ってから、
片栗粉の入れ忘れに気が付きました。


味は変わらなかったけど、
でも、次はやっぱりとろみ付きが良いなぁ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-16 23:52 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17431817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-17 12:50
片栗粉が入らないと見た目ラー油がかかっている様で
ビールが欲しくなる絵になってますよ。(^_^)v

昨日、有給休暇でサロンに出ていて、そちらの美味しい
浅蜊でラザニアを作り、飾りに殻付を22個確保して
いたら、誰かが殻だけだと思ったようで、破棄されて
いて、見栄えが淋しくなってました。(-_-;)
Commented by マチルダ at 2012-04-17 15:00 x
こんにちは♪

エビチリに片栗粉入れ忘れたんですか~
そういうのよくありますー(*´艸`*)
パン作ってて、イースト入れ忘れてたりとか…

でも貴重品は見つかってないんですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/?
どこにいったんだろう?
早く見つかるといいですね。
大抵、探してない時に見つかったりしますよね。

人生でものを探してる時間…けっこう費やしてるんですかね(笑)
わたしは自分の不注意でこぼしたものを片づけてる時間が長いです・゜・(/Д`)・゜・。
Commented by ekko_kopanda at 2012-04-17 16:31
こんにちは。

サラッとしてるエビチリだなって写真見た時に思ったんですけど、
片栗粉忘れちゃってたんですね~

私もよくあります~片栗粉もそうだけど、
チャウダーとか作るのに炒める時に小麦粉入れるのをよく忘れて
出来上がりかけの時に振りかけてみたりしてます(笑)

で、探し物見つからなかったんですか?
大事な物ならなお更残念ですね。。。
ふとした時に見つかったりする事が多いので
きっと見つかりますよ ^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-17 22:42
ソーニャさん
・・・確かに、見ためは、エビのラー油炒めですよね。

アサリでラザニアなんですか?
ちょっと意外な組み合わせだけど、
貝のうまみが出て、おいしそうです。
せっかく取っておいた飾り用のアサリがなくなって、残念でしたね。
料理は見ためも大事だから、あるとないとでは大違いだったのでしょう。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-17 22:47
マチルダさん
こんばんは。
探しモノの時間もだけど、こぼしたモノの片づけも、
なんか不毛な気分で嫌になってきますよね。

だいたいある場所って限られているけれど、
でも、何かをしながら、ふと無意識に置いたら、分からなくなっちゃいます。
しかも、お酒なんか入っていた日には、もう思い出せない。。。
諦めた頃に出てくるコトが多いので、気長に探そうって思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-17 22:51
ekkoさん
こんばんは。
鍋やフライパンにある段階で気が付いたら、リカバリしちゃえるけど、
お皿に盛ってしまったら、また戻すのも面倒だから、
まぁ良いかぁ~って思っちゃいます。

でも、入れ忘れってわたしだけじゃないんですね。
・・・良かったです。

探しモノ。出てくると良いのですけど・・・忘れた頃に発見するような気がします。
Commented by zeytin at 2012-04-18 15:38 x
こんにちは。

ああ、エビチリ。
一番の好物なんです。
実は私の思い出のエビチリは、
香港で魚屋で生きた新鮮な海老を買い
持込でレストランで作ってもらったエビチリ。
海老を殻つきでそのまま一匹頭から半分に
きった豪快なエビチリ。
あの濃厚な味が忘れられません。
ああ、エビチリと白いご飯。
今夜は眠れそうにありません。(泣)
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-18 23:08
こんばんは。
香港のエビチリ、おいしそうですねぇ~。
次は、香港風のエビチリが食べたいかも?
そういえば、エビチリには、日本風と中国風の2つがあるみたいです。
殻付きのエビでからっとしたのが中国風。
きっと、香港で召しあがったのは、このエビチリだったのでは?
などと想像しました。
実はこの前、マイレージを使って北京に行ってきました(北京は8年ぶり?)。
エビチリは食べなかったけど、エビマヨを食べて、目からウロコ。
わたしが作るよりもはるかに酸味が効いていて、
でも、きつい酸味が苦手な私でもおいしく食べれて・・・。
次作るエビマヨは、中国風になりそうです。
・・・しばらく中華に首ったけかも??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード