ムール貝のピラフ詰め。

f0232763_1312477.jpg



いつも溜まった写真を、遅れ遅れで取り出して、
ここに記録しているのだけど、
今回は、久しぶりにタイムリー。昨日のコトです。


昨日は、ワインの会でした。
リクエストは、『豆料理』。
メインの肉料理と前菜に、それぞれ、
白インゲン豆とひよこ豆を使って、リクエストクリアー。


他にも、いろいろと作ったのですが、
かなり戸惑って、手間取って、イライラしたのが、ムール貝のピラフ詰め。
トルコでは何度も作っていたお料理だけど、
ムール貝の状態が違うと、同じようにはいかないみたいで・・・。

地方に居るので、当然、変わった食材は近くでは手に入らないから、
『アイルランド産の身のしまりが良くて、味が濃い』という、
冷凍のムール貝をネットで注文。
でも、殻がかけていたり、ヒビが入っていたりするモノは多いし、
非加熱のモノだと思っていたら、完全に加熱済み。

ピラフを詰めても、なかなか口が閉じないし、
煮るのも思い通りにいかず・・・なんとか人数分だけは確保したって感じでした。


このムール貝でピラフ詰めを作るなら、
レシピを大幅変更した方がよさそうです。。。

結構、良い値段したのになぁ~。



f0232763_13583379.jpg


逆に、苦労が報われたというか、
頑張って作った甲斐があったのは、デザートにした、
トルココーヒーの『カーディナルシュニッテ(カーディナルシュニッテン)』。

メレンゲとジェノワーズの生地が交互になった生地に、
トルココーヒーのムースをはさんだケーキです。


思いつきで作ったのに、かなりおいしくって、大好評。

近いうちに、もう一度作って、今度は写真もレシピも残さなくては!!
(じゃないと、忘れそう。。。)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-15 23:08 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17428032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-16 00:14
東京に住んでいても、ムール貝は入手難しく、サロンの先生に聞いところ、
そういうモノを料理しそう、食べそうな人の住んでいるところに
行けばあるって云われて、銀座になかったのに田園調布に行ったら
ありました。(笑) 
>カーディナルシュニッテ
トルココーヒーが大好きなので気になります。
Commented by Mchappykun at 2012-04-16 01:39
食材って大事ですよね。同じものでも場所によって違ったり、難しいですね。日本では、ムール貝は手に入りにくい食材なのですね。
デザート、聞いただけで美味しそうです。レシピのアップ、待っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-16 02:14
ソーニャさん
冷凍のムール貝は、本当にがっかりですよ。
あんなに殻がひび割れたり、壊れたりしているとは思わなかったです。
東京でも高級住宅街にしかないのなら、島根で探すのは至難の業ですね。
昨日、ちょっと聞いたトコでは、隠岐(島根県の島)でも採れるらしいって話だったけど、
どうなのでしょう。。。

カーディナルシュニッテ。おすすめですよ~。
今週中に、もう一度作るつもりです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-16 02:19
Mchappykunさん
ムール貝は、日本だと本当に見かけません。。。
スーパーで売っているのも、
あさり、シジミ、ハマグリ、(冬だったら)牡蠣
っていうのが定番だと思います。
そうそう。島根(の宍道湖)のシジミは、有名なんですよ。

カーディナルシュニッテ。次はアレンジも考えています。
今度は、ちゃんとメモして、写真も撮ります!!
Commented by ekko_kopanda at 2012-04-16 13:01
こんにちは~
地方だけじゃなくて大阪でもムール貝は売っておりません(笑)
やっぱり珍しい系はネットで買うのが一番手っ取り早いですかね。
でもこのドルマでしたっけ? この間テレビで見たんです~
あーakdenizさんところでよく見かけるやつだ!!って思ってみてました。

↓の中華の野菜炒めのお醤油味もトルコ風なトマト味も
どちらもすっごく美味しそうですね~
きっと野菜を素揚げするのがポイントなのでしょうが、
意外に面倒なんですよね~誰か来てくれた時にでも作ってみたいです。

あ、カボチャの種食べるって話なんですけど、
カッパドキアの辺りでの話しだったんですが、
やっぱり中身も食べてるんでしょうね。
Commented by マチルダ at 2012-04-16 14:21 x
こんにちはー(*^0^*)

すごいおしゃれなプレートに、ワインの会っていうのもステキですね♪

お豆料理かぁ~
日本の豆!って感じのお料理しか食べたことないんですよ。
ひよこ豆も食べたことがないのでいただいてみたいです。

それに、ムール貝はここらへんでも売ってないなぁ。
貝にピラフ詰めるの大変そうですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
人数分取れてよかったー。

大成功のデザートがとっても気になります(●^o^●)
コーヒー味大好きです♪
近々UPかなー?
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-17 11:28
ekkoさん
こんにちは。
大阪でもムール貝が売っていないのなら、
島根じゃ到底期待できないですよね。

野菜の素揚げ、茄子とかピーマンだったら、
ささっと揚がって、そんなに時間もかからないけど、
ジャガイモは、じっくり揚げないといけないから、
やっぱり、少し手間になるのかな?
でも、茹でるよりは時間がかからないかも?
でも、カロリーは大幅アップしていますよね。

カボチャの種。気になったので、
またトルコへ行ったときに調べてみようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-17 11:32
マチルダさん
こんにちは。
ワインの会のワインを飲んだら、
他のワインが飲めなくなっちゃいました。
って、ぐらいおいしいワインなのです。

豆料理は、結構、いろいろ作ります。
守備範囲の1つなので・・・。

ケーキは今週また焼くと思うので、近いうちにUPします。
まだ改良点が何点かありそうですが、
それでも、おいしかったので、お勧めのケーキでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード