エビのクネル。

f0232763_041513.jpg



この料理も、ずいぶん前のモノなのですが・・・。

ちょっと大勢のランチを頼まれて、
それならば!!と、冷凍エビを買いました。

ブラックタイガー1.8kg!!!


1.8kgって、全然ピンとこなかったのですが、
普通サイズのエビが、100尾近く入っていました。


いっぺんに使う量じゃないのだけど(大勢といってもそこまでじゃないし)、
すべてのエビが1つの氷になって固まっているような状態で、
処理がなかなか大変でした。

再冷凍って味が落ちるって言われるよねぇ~
とか思いつつも、
半解凍の状態で、2/3は冷凍庫に逆戻りしてもらいました。
(もちろん、今度は、ちゃんと使いやすい量ずつ、小分けして)



f0232763_0533141.jpg


で。
ランチの魚メニューとして、作ったのが「エビのクネル」。
ソースは、生クリームで作りました。

まだ寒い季節だったので、
熱々のクネルはかなり気に入ってもらえたみたいです。



ちなみに。
天使のエビは、また買おう!!って思ったけど(ってか、既にまた買った)、
ブラックタイガー1.8kgは、もういいです。

味は普通にエビだけど、解凍するのがねぇ~。


以前も書いたけど、天使のエビって↓です。

[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-13 23:33 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17419130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-04-14 00:33
またまた美味しそうなお料理ですね。
1.8Kgって凄いですね。しかも全体が固まっていたら、解凍するのに骨が折れますね。私が買う冷凍海老は500g一袋です。
「天使の海老」やはり食べてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-15 00:50
1.8kgは、本当に大量でした。
解凍したのは3月の初めで、まだまだ寒い日だったので、
夜、シンクの中においておいたのですが、朝になってもちっとも溶けていませんでした。
多ければ良いってモノでもないですよね。

天使のエビ。アメリカでは売っていないのかしら??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-15 11:48
先月のサロンのテリーヌで天使の海老が使われ、ほとんどの生徒さんが
注文していました。
クネルは一度しか食べたことがありませんが、ふわふわのかまぼこと
いう感じでした。それが天使の海老・・・だったら、もったいないですね。(汗)
今月はどのサロンでもお題は空豆とあさりです。←なんでこんなことを
書いたかというと、アクデニズ。さんのあさりと空豆料理が見たいからでっす。^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-16 02:06
ソーニャさん
昨日のおもてなし料理でも、天使のエビを使いました。
本当に、おいしいですよね。他のエビが食べられないぐらい。。。
クネルは、かまぼことか、はんぺんみたいだなぁ~と私も思います。

空豆も、そろそろ出ていますよね。あさりはこの時期なんですか??
私だったら、あさりと空豆で何を作るかなぁ?
・・・ちょっと考えて、作ったら、報告しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード