ジャガイモのアンブーレ。

f0232763_1152692.jpg



以前から気になっていた料理、
「じゃがいものアンブーレ」。

『ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理』
という本に載っているとのコトだったので、
さっそく、図書館に出かけたのですが・・・ありませんでした。

しかも、リクエストもできなくって、
結局、あきらめるしかなかったのですが、
ネットで調べてみると、レシピを転載しているブログを発見!!
(今、再度検索したら、見つかりませんでしたが・・・なにをキーにしたか思い出せません)



本来は、
『スズキのポワレ、エリンギとじゃがいものアンブーレを添えて』
っていうメイン料理だったのですが、
この中から、お金と手間がかかるモノを省いて、
ジャガイモのアンブーレだけ、作りました。





f0232763_1154287.jpg


付け合せじゃなくって、1品のお料理としても十分に満足できました。


『ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理』
は、キレイな写真と、おいしそうなお料理がたくさん載っているみたい。

本は、買わずに借りる(図書館で)主義の私ですが、
買おうかなぁ~と思案中です。



[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-11 23:04 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17412337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2012-04-12 00:12
こんばんは。
ロブションなら美味しいに違いないですね~
って、目玉焼きで確信しています(笑)

えーどんな作り方なんでしょう?
すっごく気になるのですが、図書館遠いんですよね~
もうちょっと近かったら私も絶対図書館通いするんですけど。。。
でも2000円超える本って買うのかなり勇気がいります(笑)
とりあえず、本屋で見かけたらパラパラしてみます ^^

Commented by Mchappykun at 2012-04-12 00:47
ロブションの本が出ているのですか。知りませんでした。私も興味があります。でも、時として、このような超有名シェフの本は普通では手が届かない食材を多く使っていることが多く、見るだけの本になってしまうことがありますよね。
レシピ、気になります。
Commented by マチルダ at 2012-04-12 09:29 x
こんにちはー(*^0^*)

食べてみたいってなると、是が非にでもレシピ探したくなりますよね!
これすごくおいしそう❤
ほんとはお魚に添えてあるものなんですね。
メインでもおいしいっていいなー(●^o^●)
どんなレシピだろう?
ロブションって、ekko*ちゃんのブログでよく目玉焼きで登場する
ところですよね。


↓のクラブケーキ、コロッケみたいなんですね。
コロッケ好きなので、ますます食べてみたい❤
けれど、じゃがいもが蟹にかわったかんじとなると、蟹肉がたくさん
必要ですね(T_T)豪華料理!
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-12 17:03
ekkoさん
こんにちは。
ロブションの目玉焼き。ekkoさんのトコで知ってからは、しょっちゅう真似して食べています。
おいしいですよねぇ~。

アンブーレの作りかたは、茹でて皮をむいたジャガイモをマッシュしてからバターを加えたモノと、
オリーブオイル(ニンニク入り)で細かく切ったエリンギを炒めてバターを加えたモノを、
混ぜたら完成です。調味料は塩・胡椒のみで。シンプルなのにさすがロブション!!です。

ロブションの本。やっぱり買おうかしら・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-12 17:10
Mchappykunさん
ロブションのお料理本、何冊かあります。
今回紹介した本の他にも、「ジョエル・ロブションのすべて」
っていう広辞苑レベルに分厚くて、7000円ぐらいする本があります。
何年か前に、図書館でリクエストして何度か借りました。
写真はほとんどないですが、ロブションで使うほとんどの食材とレシピを網羅しているのでは?
ってぐらい詳しい本でした。

アンブーレのレシピ。ekkoさんへのコメントにざっと書きました。
参考にしていただけたら、って思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-12 17:13
マチルダさん
こんにちは。
ロブションのお店には、たぶん一生行けないから、
本を見て、真似して作るしかなさそうです。
でも、本当にシンプルなのにおいしかったですよ。
付け合わせとして食べるのはもったいないぐらいでした。
パンに挟んでもおいしいかなぁ?などと思います。
ロブション風な高級ポテトサンド??

クラブケーキ。安いカニを使っても、それなりの値段になります。
今回、カニ2はい使って出来たクラブケーキは、4つだけ。
手間も、お金もかかる、豪華料理ですよねぇ~。
(って、それにしちゃ貧相??)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-12 21:46
ジャガイモで満足する主菜になるなんてどんなものか
食べてみたいです。
ロプションのHP見てみました。夜で¥32,000だとアルコールと
税金で¥45,000ぐらいかな。。。いいお値段です。
日本橋だとパンが食べれるんですね。近いので一度食べてみます。

Commented by akdeniz_tk at 2012-04-13 17:27
ソーニャさん
主菜というか、オードブルの1つとして、
どんとお皿に盛っても満足するって意味で書きました。
ロブションの本だと、ポワレの下にちょっとだけ添えてあるだけだったので・・・。

ロブション高いですよねぇ~。
私は行ったコトないですけど、食べに行った知り合いによれば、
若いお客さんでも、高級ワインをポンポンと開けていたそうで、
一生行くコトの出来ないお店の1つだなぁ~と思っていました。
ロブションは無理だから、ロブション風を自宅で作るのがせいぜいかも??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード