クラブケーキ。

f0232763_11415566.jpg



ずいぶん前のお料理です。
(たぶん、2月の終わりごろ?)


山陰では、カニが安いと思います。
もうシーズンが終わっちゃったけど、
シーズン中は、それなりの大きさの紅ずわいガニが、1ぱい200円ぐらい~。
(足が折れていたりするモノですけど・・・
 でも、ちゃんとしたのでも400~500円ぐらいだったかな?)

で。そんなカニを利用して、
トルコに居た頃からずっと食べたかった、お料理を作るコトにしました。

そのまま食べるなら、
松葉ガニ(ずわいガニ?)とか毛ガニなどの方が、そりゃぁ~おいしいのでしょうが、
今回は、調理するので、安いカニで十分。




f0232763_1142957.jpg


紅ずわいを身だけにするのに、時間がかかりました。
2はいで、約1時間。
取れたのは、小さなボール一杯分のカニ肉。



クラブケーキは、「Betty Crocker」のサイト(クラブケーキのレシピはこれとかこれ)と
クラブケーキベネディクトの動画を参考にしつつ、
後は、適当にアレンジしました
(アレンジしすぎて、ほぼ原型をとどめていないですけど・・・工程とかはほぼ一緒かな?)。



クラブケーキ。とってもおいしかったけれど、
次作るなら、カニ肉は買ってこようと思います。。。



そうそう。余談ですが・・・。
ここで、パン粉を英語で「Panko」っていうのを知りました。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-10 23:41 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17408483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-04-11 00:43
クラブケーキ、大好きです。私が住んでいた東のメリーランド州はブルークラブ(日本の渡り蟹)の産地で、メリーランド・クラブケーキが名物でした。この蟹、夏が旬でその時期はホット・クラブといって、ビールと辛いスパイスで蒸して食べます。後は、蟹肉でクラブケーキ、時々作りました。

こっちへ越してきて、美味しい蟹肉がないのですが、一度だけ作りました。やはりメリーランドのものとは違っていまいちでした。私のレシピは自家製のマヨネーズ、蟹肉、卵の白身、パン粉を混ぜて、パン粉をまぶしてバターでソテーします。色々な所でクラブケーキを食べましたが、私としては、このレシピが一番好きです。
メリーランド州のブルークラブは甘味があって、本当に美味しかったです。
Commented by zeytin at 2012-04-11 03:54 x
こんばんは。
クラブケーキ?どんな味なのでしょう。
カドゥキョイで時々カニ売ってるんですけど、
それで作れるのかな?

しいたけはイスタンブルでは売っています。
一パック8TLぐらいかな。
もうちょっとやすいといいのですけど・・・。
たしかヨーロッパから菌を持ってきて、
アンタルヤ近辺で栽培しているって聞きました。
アクデニズさんはアンタルヤでしいたけ見たこと無いですか?
Commented by ヤブ姉 at 2012-04-11 04:06 x
クラブケーキは我が家の大好物の一つ。でもさすがに自分で蟹肉を処置はできないです。余りの作業で、、、、。
パン粉ですが、アメリカではbread crumbsといって、同じような物があるのですが、日本産のパン粉はきめが細く、油の吸収分が少なく使いやすいと、最近とっても人気があります。普通のマーケットでもPankoを見かけるようになりました。

美しいクラブケーキですね。やっぱりakdenizさん、センスが良い。
Commented by マチルダ at 2012-04-11 08:53 x
こんにちはー❤

クラブケーキってどんな感じなんですか(*^0^*) ?
蟹が入ったケークサレみたいなの?
サイトに飛んでみました!
美味しそうなのが山ほどのってたけど、全然読めない…(T_T)
日本語になってーーって感じでした(笑)

蟹の身を取り出すだけで大変な作業!
でも蟹は大好物なので、何時間でも黙々と食べれます(*≧m≦*)

クラブケーキ、蟹缶でも美味しくできるかなー?
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-11 12:34
Mchappykunさん
本場、メリーランドのクラブケーキ。食べてみたいです。
夏がシーズンのカニっていうのも、日本のモノと違いますね。
ブルークラブというからには、生のカニは青いかしら??
アメリカのお料理はイマイチって聞くことも多いけれど、
いろいろとおいしいものがありそうですね。

わたしが作ったクラブケーキには、
カニ肉、マヨネーズ、マスタード、パプリカ(生)、卵、パン粉を入れた気がします。
メモをしていたけど、どこに行ったやら??
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-11 12:37
zeytinさん
クラブケーキは、ほぼカニ肉だけのコロッケって感じでしょうか?
おいしかったですよ。カニの身を取り出す作業さえなければ、
また作りたくなるぐらいに。
カドキョイのカニってどんなカニなのですか?
タラバぐらい大きかったら、身の取り出しも楽そう。

さすが、イスタンブル。シイタケも売っているんですね。
でも、8TLかぁ~。ちょっと手が出ないかも・・・。
アンタルヤでは全く見たコトないです。
自分で作るしかないのか??などと思うけど、
さすがにシイタケ栽培までは手が出ません。。。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-11 12:42
ヤブ姉さん
クラブケーキ、おいしいですよね。
今回初めて食べたのですが、すっかりお気に入りになりました。
ただ、カニの身を取り出すのが面倒なので、
今度は、同じ要領でエビで作ろうかな?などと考えています。

トルコでも、ガレットウンといってパン粉代わりになるものがありますが、
やっぱりパン粉とは違います。
日本の食材は、優秀なモノが多いですねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-11 12:53
マチルダさん
こんにちは。
クラブケーキは、コロッケっぽい感じです。
ただ、ジャガイモの代わりに、カニ肉を使います。
だから、ケークサレのような主食になりそうな生地っぽいのじゃなくて、
メインのお料理になるおかず系です。
英語のレシピですが、Betty Crockerのサイトの中にあったクラブケーキのレシピをリンクしておきました。
見てみてください。

生の方がきっとおいしいと思いますが、カニ缶でもできそうですね。
そういえば、家にカニ缶があったので、試してみようかなぁ??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-11 21:47
初めて知りました。ケーキとは違うのですね。^^
とっも美味しそう。蟹は高いから頂いた時にしか口に出来ません。
3つ前の上司がS.13年生まれの福井出身で、「蟹なんてお八つで
出てきてて食べ飽きて捨ててた」なんてこと云うから、
思わず、「生意気だワ」って口から出でしまいました。へへっ ^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-12 16:57
ソーニャさん
名前にはケーキがついていますが、まったく別物です。
東京だったら、どこかで売っていそうですね。(か、カフェとか?)
山陰のカニといえば、「松葉ガニ」。おいしいのだけど、
タラバに比べて小さいので、身を出すのが面倒です。
シーズン終わっちゃいましたが、いつか冬の山陰でカニ三昧してください。
安くておいしいですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード