人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴子の混ぜご飯。

穴子の混ぜご飯。_f0232763_0175657.jpg



天使のエビを買ったとき、
送料対策のために、ついでに買った穴子の蒲焼き(冷凍)。

国産の穴子なのに、500円以下。

値段から考えると、あんまり期待していなかったけれど、
これが、かなりおいしかったです。


といっても。そのまま温めて食べるのじゃなくて、
穴子めしにしました。







穴子の混ぜご飯。_f0232763_0181551.jpg



【材料】
穴子の蒲焼き  140g
大葉 5枚
青ネギ 3~4本

米 3合
しょう油 大さじ5
みりん  大さじ5
酒    大さじ3

【作りかた】
1.米をといで、しょう油、みりん、酒を加えて、炊飯器の目盛り通りに
  水を入れて炊く
2.大葉は千切りに、青ネギは小口切りにする
3.穴子の蒲焼きはトースターで10~15分程度温めて、細く切る
4.炊きあがったしょう油飯に、2の薬味と3の穴子を入れて混ぜる


※ あれば、海苔や山椒を上からかけて
  試していませんが、わさびも合うのでは?などと思っています









シーフードマックス(SeafoodMax)さんは、発送が本当に早かったです。
今まで2回購入したのですが、特に指定していないのに、
注文した翌日に到着して吃驚!!

by akdeniz_tk | 2012-04-08 23:17 | レシピ(日本で和食)。