オニオングラタンスープ。

f0232763_139846.jpg



昨日まで、マイレージを使って旅に出ていました。

以前も書いたコトがありますが・・・。

私はディレイ女。国際線に限って言えば、
行きか、帰りの、どちらかはもちろんのコト、
下手すると、往復とも乗った飛行機が遅延してしまいます。
旅では、雨オンナ以上に嫌われる存在かもしれません。

最近のディレイ(+時間変更)歴といえば、
今年の1月のトルコからの帰りでは、事前の時間変更+ヨーロッパ・東京間でディレイ、
去年の10月、トルコからヨーロッパへの往復では、
出発前に何度も航空会社から電話がかかってきて、飛行機の時間変更ばかり
(しかも往復ともに!!)

まともに、往復ともスムースに行ったのは??
などと考えてみるも、思い出せません。。。


今回も、行きはすんなりだったけど、帰りは大幅ディレイ。
一昨日の嵐の日のコトです。

結局、16:40発の飛行機が飛んだのが、19:00過ぎ。
羽田到着も、当然深夜。

考えても無駄だってわかってはいるものの、
到着する前から、『羽田に着いてもトランジットのホテルに移動できないかも?』
とか、
『最悪、羽田空港で夜明かし?』
って、空港から追い出されたら、
『路上で??』(日本だから、たぶん大丈夫かな?)
などなど、
出発空港でうだうだと最悪のシュミレーション+覚悟を決めていました。
(だって、早めに空港に行ったものだから、待ち時間も6時間ぐらいあったし、
 人間、暇だとロクなコトを考えないのかも)


結局。さすが、日本航空!!
公共交通機関は終わっていたけど、チャーターのバスを出してもらって、
無事にホテルへその夜のうちに到着しました。

最悪シュミレーションの通りにならなくって、良かったです。


f0232763_1403476.jpg


話は変わりますが、写真はオニオングラタンスープ。

たくさんのたまねぎをひたすら炒めて、スープにして、
上にパンとチーズを乗せて、そのままオーブンで焼きました。


飴色たまねぎを作るのに時間がかかるから、
滅多に作らないスープですが、本当においしいですよね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-05 23:38 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17391606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-04-06 04:54
美味しそうなオニオングラタンスープ。玉葱を気長に炒めなくてはいけないので、もう何年、もしかしたら何十年も作っていません。

AkdenizさんはDelay女なのですか。私はそんなに旅行をしていませんが、遅れたことはあまり多くありません。その代わり自分のミスで乗り遅れたことはあります。これは悲しかったです。
でも、旅行は本当にハプニングがありますよね。それもひっくるめて旅行なのでしょうが...
Commented by マチルダ at 2012-04-06 11:14 x
こんにちは!
ディレイ女って(笑)はじめて聞きました(*≧m≦*)
そういえば、旅行で飛行機が遅れたことってないですねー!
でも空港に6時間もいると、いろいろ想像してしまいますよね☆
最悪なことを考えていると、どんなことが起こっても、最悪よりは
マシかなーなんて大目に見れそう( ´艸`)ムフ

オニオングラタンスープ、作ったことないんですよー。
作るの大変なんですねw(*゚o゚*)w
でも、がんばって炒めた飴色たまねぎのスープはめちゃめちゃ
おいしいんだろうなー❤
食べるだけがいいです!
Commented by ekko_kopanda at 2012-04-06 12:56
こんにちは~

そういえば、これまで飛行機がすっごく遅れた事ってないかな?
あ、ベトナム航空で1度、行きに関空で2時間待ちっていうのがありました。
やっぱり持ってる飛行機の台数が少ない航空会社は
どこかで遅れると、あとはドドド~って遅れていっちゃいますよね。

オニオングラタンスープって炒めるのが本当に大変ですよね~
でも食べるのは大好きです!!
なので食べたくなったら、お店で食べるに限るです(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-06 13:11
>ディレイ女って(笑)はじめて聞きました(*≧m≦*)②
そんなに当たるなんて、宝くじ当たるかも。(^_-)

食べ過ぎ、呑み過ぎの後によく作りますが、
玉ねぎの甘味が出て美味しいですよね。

オニオングラタンスープ=札幌グランドホテル。
銀座のレストランでバイトをしていたときに
ここの缶詰のオニオングラタンスープが美味しいと
聞きつけ、缶詰ごときを初めて化粧箱入りで購入。
当時はホテルの缶詰というのはめずらしいものでした。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-06 13:15
Mchappykunさん
飴色たまねぎ。ひたすら炒めるだけで簡単といえば簡単だけど、
でも、時間がかかりますよね。
私も「作ろう!」って気合いを事前に入れなきゃ作りません。
時間のある時に大量に作って、冷凍しておこう
などと考えたコトもありますけど・・・これまた、なかなか。

こうもディレイや時間変更が続くと、『そんなものだ』と諦めています。
自分のミスで飛行機に遅れるのは、悔しいですねぇ~。
今まで私がいちばん焦ったのは、アテンドしている方を空港に送っていったら、
予約している国内線が前日だった!!って時です。
乗継ぎの国際線はその日だったので、なんとか強引にアレンジしてもらい、
ちゃんとお見送りできたけど、本当にびっくりしました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-06 13:22
マチルダさん
こんにちは。
『ディレイ女』・・・もしかしたら私だけかも??
友達やら周りのヒトに話しても、これだけ遅延が続いたヒトっていないみたいで、
『あんまり、一緒に旅したくない。。。』などと言われています。
今回は、到着が深夜だったけど、日本だからよかったです。
治安も現地の言葉も知らない国で、真夜中に放り出されるのは、嫌ですよね。
今回のチャーターバスの連絡とか、すべて日本語だったコトを考えると、
海外で同じコトが起こった場合、気が付かずに空港で夜明かしって羽目になる可能性も?

オニオングラタン。外で食べる方が、確かに楽ですよねぇ~。
でも、お家だと、好きなだけ食べられますよ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-06 13:30
ekkoさん
こんにちは。
ディレイしたコト、あんまりないんですか?いいなぁ~。
私は、『そういえば』って考えてみると出てくる出てくるディレイの過去
って感じです。
飛行機が遅れると、本当に予定が立てにくいです。
(特に、乗継ぎのフライトをどうするか?とか)

飴色たまねぎ、もっと時間短縮で作れる方法があったら良いですよね。
大量のたまねぎで作っても、出来上がりがほんの少し。
・・・ちょっと切ないです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-06 13:34
ソーニャさん
ディレイには当たるけど、宝くじには当たりません。
逆だといいのに・・・。
こんだけディレイばかりだと、『飛行機って遅れるものだ』
って思っちゃっているけれど、きっと定刻の方が多いのでしょうね。
運が悪いのか、それとも、わたしが悪いのか??

オニオングラタン。時間がないとできないスープですよね。
あと、気合いと余裕も必要かも??
大量のたまねぎのスライスには、気合い?
そして、ゆっくりと炒めるには、余裕?
スープストックもダシも何にも入れなくても、
たまねぎだけで、じゅうぶんにおいしくなるから、良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード