菊花包。

f0232763_22354572.jpg


ちょっと留守していて、
ここしばらく予約投稿していましたが、
帰ってきました。


最近、ずっと中華のモードなので、
あれや、これやと作っているけれど、これもその1つ。


「菊花包」という2色の中華蒸しパンです。








f0232763_2236422.jpg


中の黄色い生地は、かぼちゃ。
加水量を、多めにしています。

白いのは普通の生地。

黄色い生地を白い生地で包んで、
包丁を入れて、花のカタチにして蒸せば、
お花のようになります。
(きちっと開いてから蒸さないと、お花のカタチになりませんでした。
 写真左側が、それ・・・これもかわいいけどお花じゃない!)


菊のお花か?って言われると微妙ですが、
普通の花巻よりも、カワイイからおすすめです。
ちなみに・・・かぼちゃの味はあんまりしません。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-04-04 22:50 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17387199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori at 2012-04-04 23:47 x
毎日美味しそうですね~。楽しみに拝見しております。
ところで、来週火曜日東京に来ませんか?
Commented by Mchappykun at 2012-04-05 00:46
おぉ、なんと可愛らしい!
Akdenizさんの「ちょっと手間はかかったけれど」と言うのは、どのくらいの手間なんでしょう。普通の人には「ものすごーく手間がかかった。」と言う風に思えるのですが...

ご旅行中だったのですね。どおりでコメント欄を閉じていたのですね。
Commented by ekko* at 2012-04-05 07:47 x
おはようございます~
わ~めっちゃ可愛いですね♪
それにすっごく上手に出来てるしー
かぼちゃの黄色が効いてます。

うんうん、ホントakdenizさんが手間かかったって事だから
きっと私にはムリな気だな~ ^^;

>3時間遅れは大変でしたね~お疲れさまです。
でもさすがはJAL、空港で夜を過ごさなくてよかった ^^

Commented by akdeniz_tk at 2012-04-05 08:48
kaoriさん
来週の火曜日、なにかありますか?
東京は行きたいけど、気軽に行ける金額じゃないから・・・。
マイレージも使っちゃったし、残念だけど無理です。
実は、昨日。ちょっとだけ東京だったんですよ。
トランジットで、16時間ほど滞在しました。
(マイレージを使った、お出かけでした)
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-05 08:51
Mchappykunさん
手間がかかるといっても、そんなにじゃないですよ。
生地はホームベーカリーの捏ね機能を使ったから、
カボチャを裏ごしするのと、包む手間ぐらい?
気に入ったので、次はレシピをメモしながら作ろうって思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-05 08:56
ekkoさん
おはようございます。
カボチャの生地をもっと甘くしたら、お菓子にもなりそうかな?
などと思いました。
今回は、ごはん用の蒸しパンだったんですけど・・・。

JALやANAは、さすがですよね。
今回、実感しました。
Commented by マチルダ at 2012-04-05 09:35 x
こんにちはー♪

akdenizさん最近中華モードなんですか(*´艸`*)
中華ってだいすきー❤
花巻はなんのおかずにもあっておいしそうですね。

お花がすごくかわいい!!
開いてから蒸さないとそのままなんですねー。
ちょっとしか開いてないのもかわいいですね❤

かぼちゃ生地をつつんでるなんて手間がかかってる☆
でもその分かわいさも倍増ですね(@^0^@)/

思った通りに出来るとすごく嬉しいですねーー♪
Commented at 2012-04-05 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-05 20:12
マチルダさん
こんばんは。
3月の初め頃から、中華モードです。
粉モノもいろいろと作っています。おいしいですよね。
菊花包みは、カボチャの粉があれば、もうちょっと簡単だったかも?
ムラサキイモの粉とかいろいろと使うと華やかになりそうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-05 20:16
ソーニャさん
粉モノは、ハマると楽しいです。包子だけじゃなくて、
パンも、もっといろいろと試したいんですけど、
いつもシンプルなモノばっかり作ってしまいます。

東京は、行けたらいいなぁ~って思いますが、
地方からだと、交通費がバカにならなくって・・・。
飛行機も正規運賃だと5万円程度。
割安のチケットを買っても3万はかかるので、
ついでがないと、なかなか。
次は、トルコへ移動するときかな?
関東経由になれば連絡しますので、遊んでください。
(チケットの料金によっては、関西経由かもしれないけど)
Commented by kaori at 2012-04-06 00:19 x
そこってそんなに高いんですね。今のTKキャンペーンならIST往復行けちゃう。
ビジネスのお誘いだったんです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-06 01:38
kaoriさん
大都市間の飛行機って航空会社が何社も入っているから、
かなり安く行けるのですが、
最寄りの空港から東京まではJALだけ。
だから、ちっとも安くなりません。。。
東京に行けるのは、もっぱらマイレージが溜まった時、
もしくは、トランジットぐらいです。
ビジネスのお誘いって、とっても魅力的なのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード