木目込みのひな人形。

f0232763_141433.jpg


子供の頃から、お雛祭りは旧暦で祝っていました。

だいたい1か月遅れの4月3日を目安にしていたけど、
今年は、3月24日だったらしくて、時期遅れの記事になっちゃいました。。。
(3月中にUPできたから良いですよね??記事の遅れには婚期は関係ないですし)



実は、お雛様を出したのは、10年ぶりぐらい。
虫干しを兼ねて、毎年出してあげればよいのだけど、
タイミングが悪くって、なかなか。


私のお雛様は、亡き祖母が作ってくれました。
木目込みの15人のひな人形。



f0232763_1151765.jpg


立ち雛なので、15人飾りの割にはコンパクトです。





f0232763_1145246.jpg


作ってもらってから、何十年も経っているから、
道具とかの糊が外れていて、扇も横持ちになっちゃっています。
(直そうと思いつつ、そのまま)





f0232763_1153772.jpg


そして、くせ毛。
これは今に始まったコトじゃなくて、随分前からなんですけど。






f0232763_1161833.jpg


それでも。
こうやって、出してあげると、良いモノですねぇ~。

祖母との思い出も浮かんできて、懐かしいキモチになります。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-03-30 23:28 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17364830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-31 12:59
木目込み人形、それもおばあさまの手作りなんてステキです。
器用なおばあさまだったんですね。高校生の頃に木目込み人形の
キットを買っ多野ですが、満足できずに放ったらかし。
父が後を受け継いで作ってました。その前の日本人形もでしたが。。。
熱に弱い、この癖っ毛どう直すのかしら??
Commented by zeytin at 2012-04-01 04:00 x
こんばんは。
おばあさんの手作りとは思いで一杯ですね。

木目込み人形と言えば、私はトルコへ来るときに
生協で売っていた木目込み人形のお雛様を買って持ってきたのです。
まだ作っていません。
15年ぐらい前に買ったままです。
そろそろ作ってやらないと・・・。

Commented by akdeniz_tk at 2012-04-04 21:03
ソーニャさん
木目込み人形の柔らかい表情が好きです。
キットでも、なんでも、材料を買った後、
すぐに手をつけずに、放っておくと、結局、そのままってコト多いですよね。

くせ毛直しってどうするんでしょうねぇ?
下手に水気をつけると、しまっているときにカビとか生えそうだし。
Commented by akdeniz_tk at 2012-04-04 21:05
zeytinさん
こんばんは。
ちゃんとしたモノって、思い出とともに残りますよね。

トルコにお雛様を持っていかれたんですね。
来年の3月を目指して作って、飾ったら素敵ですよ。
チニでお雛様デザインとか、どうですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード