人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木目込みのひな人形。

木目込みのひな人形。_f0232763_141433.jpg


子供の頃から、お雛祭りは旧暦で祝っていました。

だいたい1か月遅れの4月3日を目安にしていたけど、
今年は、3月24日だったらしくて、時期遅れの記事になっちゃいました。。。
(3月中にUPできたから良いですよね??記事の遅れには婚期は関係ないですし)



実は、お雛様を出したのは、10年ぶりぐらい。
虫干しを兼ねて、毎年出してあげればよいのだけど、
タイミングが悪くって、なかなか。


私のお雛様は、亡き祖母が作ってくれました。
木目込みの15人のひな人形。



木目込みのひな人形。_f0232763_1151765.jpg


立ち雛なので、15人飾りの割にはコンパクトです。





木目込みのひな人形。_f0232763_1145246.jpg


作ってもらってから、何十年も経っているから、
道具とかの糊が外れていて、扇も横持ちになっちゃっています。
(直そうと思いつつ、そのまま)





木目込みのひな人形。_f0232763_1153772.jpg


そして、くせ毛。
これは今に始まったコトじゃなくて、随分前からなんですけど。






木目込みのひな人形。_f0232763_1161833.jpg


それでも。
こうやって、出してあげると、良いモノですねぇ~。

祖母との思い出も浮かんできて、懐かしいキモチになります。

by akdeniz_tk | 2012-03-30 23:28 | 日本での日常。