人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナのムース+チョコとナッツのムース。

バナナのムース+チョコとナッツのムース。_f0232763_323150.jpg


3種類のスィーツ。
最後は、ムースにしました。

バナナのムース+チョコとナッツのムース(+スポンジ)。


ムースといっても、
私のムースは、卵黄もメレンゲもなしです。

だって、メレンゲや卵黄を使うと、痛みやすいし、
生卵って怖いし・・・。
(って、日本じゃ大丈夫でしょうけど)



2種類のムースを仕上げるのに、見積もりが甘かったです。
結局、時間が足りなくなりそうだったので、
完全に固まる前に、次を流してしまいました(=ラインが歪んだ!!)



バナナのムース+チョコとナッツのムース。_f0232763_3232048.jpg


でも。お渡しした方々に喜んでいただけたみたいで、
後からレシピを聞かれました。


スポンジケーキも作ったのですが、
長くなるので、2種類のムース(+組み立て)だけレシピメモしておきます。


【材料】
(バナナのムース)
バナナ2本
牛乳 適量(バナナと合わせて300mlになるように調整する)
生クリーム 100ml
砂糖    35~45g(バナナの甘さをみて調整する)
ゼラチン  7g
水    大さじ1.5

(ナッツとチョコのムース)
ヘーゼルナッツ 60g
アーモンド   60g
チョコレート  80g
砂糖      50g
牛乳     250ml
生クリーム  100ml
ゼラチン   7g
水      大さじ1.5

【作りかた】
1.ナッツとチョコのムースを作る
  ①ナッツを軽くローストする
  ②フードプロセッサーで①のナッツを粉砕する
  ③チョコレートを刻む
  ④ゼラチンに水を加えてふやかしておく
  ⑤牛乳と砂糖を鍋に入れ、火にかけて沸騰しないように加熱して、
   ゼラチンを加えて、よく溶かす
  ⑥⑤の荒熱がとれたら、②と③を加えて混ぜる
  ⑦8分立てにした生クリームを混ぜる
  
2.ラップの上にセルクルを乗せて、
  ナッツとチョコのムースにとろみがついてきたら流す

3.バナナのムースを作る
  ①フードプロセッサーでバナナをピュレ状にする
  ②ゼラチンに水を加えてふやかす
  ③牛乳80g(程度?)と砂糖を鍋に入れ、火にかけて沸騰しないように加熱して、
   ゼラチンを加えて、よく溶かす
  ④③を濾してバナナと混ぜ合わせ、全体を300mlにする
  ⑤④が冷めたら、8分立てにした生クリームを混ぜる
  
  ※④で味を見て、甘さが足りなければ砂糖を足します

4.2が固まったら、とろみのついたバナナのムースを流す


5.上にスポンジを乗せて、冷やす

by akdeniz_tk | 2012-03-29 22:39 | レシピ(お菓子とパン)。