リンゴのスィートポテト。

f0232763_11183584.jpg



かなり前のコトですが、
何回かスィートポテトを作りました。

初めに作ったのは、ひとくちスィートポテト
絞り出したときに、高さがなかったのを反省して、
もう一度、同じ口金を使って、挑戦しました。                 



蒸したサツマイモを裏ごしして、お砂糖とバターとリキュールを加え、
それから、リンゴの甘煮(ペースト状にしたモノ)も混ぜて、
あとは絞って、オーブンで焼きました。



f0232763_11185469.jpg


今回は、良い感じに絞り出せたと思います。

この口金。こんな風にできるって知っていたら、
絶対、もっと前に買っていたと思います。


ところで。お味はというと・・・。
ほのかにリンゴが香るスィートポテトになりました。




[PR]

by akdeniz_tk | 2012-03-26 23:18 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17351245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-03-27 00:26
とってもきれいに絞れていますね。どんな形の口金なのでしょう。見た目も上品で、お味も上品そう。サツマイモとりんごの組み合わせ、思わず生唾が出ましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-27 09:02
ほのかにリンゴの香りっていいですね。
それに曲線がとってもに仕上がってます。
カザイフといいアクデニズ。さんて器用で羨ましいな。
ワタシだったら人の5倍は練習しないとできないもの。
Commented by ekko_kopanda at 2012-03-27 13:01
こんにちは~お久しぶりです♪
どうしてるのかなぁ~?ってずっと思ってましたが
久しぶりに来てみて、沢山更新されていたのでビックリしました。

天使のエビ、私もすっごく気になってます。
ネットだと売ってたりするんですね~
今度何かあるとき買ってみよう。

バナナチーズケーキすっごく美味しそうだと思ったのですけど、
あら~バナナ邪魔でした? (笑)

それとこのさつまいもとリンゴがめちゃくちゃ美味しそうです~♪
本当に手間が掛かってますね。
やっぱりこの絞り口ステキだな~
ちょっと個性的なお菓子に変身しますよね。

Commented by マチルダ at 2012-03-27 13:02 x
こんにちはーー♪

スィートポテトにりんごが入ってるのってすごく美味しいですよね(*^0^*)
以前おともだちに、秋色ジャムっていうのをいただいて、それが
焼き芋と焼きりんごの組み合わせだったなーって思いながら
眺めました!
形もすごくかわいい❤
絞り出しって苦手なんですよーm(。≧Д≦。)m
クッキーとかも絞り出しがうまくないので型抜きにしちゃいます~。

↓のチーズケーキ、とっても美味しそうだけど、プレーンが一番美味しいの
わかりますーー(*^0^*)
それでもいろいろな組み合わせに挑戦するのは楽しいですね♪
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-27 17:54
Mchappykunさん
下のリンクにある口金で絞りました。
口金だけみると、こんな風に絞れるなんて想像が出来なかったです。
ひとくちサイズって、ちょっと食べたい時に良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-27 17:56
ソーニャさん
この口金。ほんと、普通に絞るだけで、こんなカタチになるんですよ。
お花の時は、練習が必要だったけど、
これは、全然。ただ絞るだけ。
でも、もしかしたら、一定方向にひねりながら絞ると、
もっと美しくなるかも?
次、試してみようって思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-27 18:00
ekkoさん
本当にご無沙汰していました。
なんか気力がなく、お休みしちゃいました。
とりあえず、復活かな?ってトコです。
一度休むとずるずるってなりますよねぇ~。

天使のエビ。ネットのお店によって、
同じモノだと思うのに全然値段が違いました。
私は安いトコで買いましたが、とってもおいしかったです。
是非、試してみてください。

チーズケーキは、そのままの方がおいしいと思います。
下手に何かをするよりも・・・ってコトですね。

お料理もお菓子も、味が一緒でも見ためでものすごく変わりますよね。
人間は中身、食べ物は中も外も。ってコトでしょうか?
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-27 18:03
マチルダさん
秋ジャムって言葉からして、おいしそうですね。
焼きリンゴに焼き芋。たぶん、これと同じような味なのかな?
絞り出し、私もうまくなりたいです。
それ以上に、ナッペが上手に出来ないのが哀しい。。。

そうそう。マチルダさんが抹茶のチーズケーキを作っていた頃に、
バナナのチーズケーキを作っていました。
感想が同じだなぁ~って読みながら思っていたんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード