リンゴのキャラメライズとフォアグラのソテー。

f0232763_15411851.jpg



先日、身内のお祝いごとがあった時に、
『材料費を気にせずに、お料理を作って』って言われました。


となれば・・・。
以前から憧れていた、フォアグラを迷わず購入。

本当に、たまぁ~にお店で食べるコトがあるぐらいで、
なかなか口にする機会もないし、
お店で出てくるのも、高いくせに、当たり外れが多いから、
自分で作ってみたかったのです。



組み合わせたのは、キャラメライズしたリンゴ。

焼き方は、ここでお勉強しました。
といっても、洋ナシとフォアグラのポアレだし、
そもそもフランス語だったので、ほとんど何を言っているのか分かっていませんが、
それでも、見ているだけで基本的なコトは学べました。


f0232763_15413999.jpg


ドキドキの初挑戦。

表面はこんがり、だけど中はトロンとしていて、
臭みもなくって、めちゃくちゃおいしかったです。

自宅でフォアグラ、かなりおすすめです。
しかも、おまけに余った脂で、本格的なカスレが作れそう。。。





[PR]

by akdeniz_tk | 2012-03-06 20:39 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17277778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2012-03-07 11:26
おはようございます~

家でフォアグラなんて考えたこと無かったですけど、
そっか~おうちフォアグラもアリなんですね。

下に敷いてるリンゴのキャラメリゼととっても合ってて
めちゃくちゃ美味しそうです~
お店だとほんのちょびっとで当たり外れあるし。
家だと好きな大きさで作れるのがいいですね~
とは言えそんなに食べれないですけど ^^;

カスレも楽しみです♪

Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-07 12:18
高級食材の焼き加減は失敗したらショックですよね。
下調べするの分かります。
初めてフォアグラのステーキを食べた時の感動が忘れられません。(*^_^*)
会食会にご褒美で大学院生が私のテーブルの
真後ろに6人ほどいたのですが、フォアグラとトリュフを
なんだ?とこそこそ話していたので、教えてあげたら
各々が低い声で
「おおっ~」と発したので、場内に響き渡ってしまって大笑いしたことがあります
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-07 22:51
ekkoさん
こんばんは。
お家でフォアグラ、なかなかお勧めですよ。
高級といっても、お店に行って食べるほどじゃないし、
お店も当たりハズレあるから、結局、自分で焼くのも変わらないはず。
フォアグラと何を組み合わせるかは、結構悩みました。
ナスも良いんじゃないか?って思ったのですが、
どっちもトロトロ系でアクセントがないかなぁ?とか、
牛のステーキと一緒にするとか??
最終的にはリンゴに決めたけど、かなり合っていたと思います。

カスレ、今月中に作るつもりです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-07 22:54
ソーニャさん
わたしも最初に食べた時が、いちばんおいしかったかも?
初フォアグラは、成城学園前のフランス料理屋さんでした。
ちょっと美化されているかもしれないけれど、今でも記憶に残っています。

お店でも、焼き過ぎとかありますよね。
今回は、ちゃんと焼けましたよ!!
ポイントは焦らない、でも、焼き過ぎないってトコでしょうか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード