白身魚のパートフィロ包み、トリュフの風味。

f0232763_19445319.jpg



最近、定番となりつつある、
パートフィロを使ったお料理。

プレゼントのラッピングをイメージしていて、
華やかで、おもてなしにも良いかと思います。


写真は、ワインの会の前に作った試作品。

中には、
エリンギとじゃがいものアンブーレ、
白身魚のポワレ、
キノコのバルサミコソテー、
そして、トリュフのお塩が入っています。


割った時に、ふわりとトリュフの香りが広がれば・・・
って思ったのですが、あまりにバタバタしていたので、
結局、確認できませんでした。。。

どうだったのかなぁ??





f0232763_19452353.jpg


試作の時は、オーブンの温度が少し高すぎて、
かなり濃い色合いに焼きあがったけれど、
本番は、もうちょっと薄く焼きました。


フィロは、本当にいろいろアレンジが出来て、
お料理していて、とっても楽しいです。

あと数枚残っているけれど、何に使おうかしら・・・。




フランス産:パートフィロー【500g/約25枚入】

フランス産:パートフィロー【500g/約25枚入】
価格:1,980円(税込、送料別)


[PR]

by akdeniz_tk | 2012-03-01 23:46 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17258866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-03-02 01:30
とってもお洒落で、素敵ですね。本当にラッピングって感じで、崩すのがもったいない、でも、何が入っているのだろうとワクワクしますね。しかも中のものも素晴らしい。
私はフィロ使ったことがないのですが、今度試してみます。
Commented by ekko* at 2012-03-02 07:41 x
おはようございます。
いやぁ~ホントにラッピング風になっててとってもオシャレです♪
割った時はきっとみなさん笑顔だったんでしょうね。

フィロって色んな使い道があって
それを考えるだけでワクワクしちゃいます ^^

Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-02 23:23
春巻きの皮でキャンディー包みとか上にヒダ寄せてかんぴょうで
巻いたりして遊んだことがありますが、アクデニズ。さんみたいに
かっこ良くは出来ませんでした。尊敬だワ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-02 23:42
Mchappykunさん
フィロといえば、バクラヴァのイメージが強くって、
トルコではあまり使いこなしてなかったのですが、
いろいろと楽しめる食材です。是非、試してみてください。

ここ2回、パーティー料理で登場させたのですが、
かなり評判もよかったですよ。
ただ、作るときも、食べる時も、ボロボロと落ちるから、
部屋が汚れるんですけどねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-02 23:45
ekkoさん
こんばんは。
フィロの使い道を考えると、楽しくなっちゃいますよね。
最初は、バクラヴァを作ろうって思っていたのですが、
お料理にして良かったです。

華もあるし、高級感もあるから、
本当に、パーティー向きの食材だと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-02 23:48
ソーニャさん
春巻きの皮も同じような感じにできますよね。
フィロは大きいから、さらにいろいろ試せる感じです。

ただ、ちょっと高価なので、
普段のお料理には使えないんですけどねぇ~。
余った数枚で、小さなバクラヴァでも作ろうかな?と思っています。
Commented by zeytin at 2012-03-03 01:22 x
こんばんは、
おしゃれなお料理ですね。
ただただ、食べてみたいです。

そういえば、トルコではカロリフェルがあるので、
ストーブでお湯沸かしたり煮込み作ったりって
出来なくなってしまいました。
薪ストーブは憧れていたのですが、
とある事件後、あきらめました。
ガスストーブがほしいな。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-03 23:28
zeytinさん
フィロは、バクラヴァユフカだから、
トルコで作れば、経済的ですよ。

イスタンブルは寒いから、カロリフェルが中心なんですね。
アンタルヤでは、エアコンと電気毛布で耐えていました。
薪ストーブが欲しいのですが、火の管理が怖くって、
かなり躊躇しています。
とある事件ってなんでしょう??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード