やりいかにエビと豚肉のミンチを詰めた、いか墨ソース。

f0232763_15185388.jpg



最近、図書館で借りてきた、
田村良雄シェフの本を見て惹かれたのが、

『やりいかに鮑と豚肉のミンチを詰めた、いか墨ソース』。


ここのトコ、めちゃめちゃ寒くって、
キッチンに長時間立つのが辛く、手抜きばかりしていたから、
『ここはひとつ頑張ってみようか?』
などと、気合を入れて作りました。



といっても、かなり経済的にアレンジして、
アワビも車エビも入っていないので、
見ためしか似ていないのですが・・・。





f0232763_15294258.jpg


イカの中に、エビや豚やイカを入れて蒸したお料理で、
ソースは、さばいたときに出たイカ墨を使っています。

結構、時間がかかったけれど、お味はそれなりだったかも??


きっと、本物は、アワビや車エビが入っているから、
もっとおいしいのでしょうけどね。




本当は、田村シェフの『桃の冷たいスープ』が食べてみたかったけど、
本を見ると、パコジェットを使って作るみたいだし、
そもそも、今のシーズンに桃ってのも無理だし・・・諦めるしかなさそうです。


ちなみに、パコジェットっていうのは、













値段が値段だから、使ってみたいけど、買えません。。。
(パコジェットのリンク訂正しました。以前のは、本体じゃなくてビーカーでした。。。)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-02-29 23:18 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17253934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zeytin at 2012-03-01 00:43 x
こんにちは。
最初写真を見たらお菓子かと思いました。
アワビや車エビ・・・
イカの中に、エビや豚やイカを入れて・・・
よ、よだれが・・・。止まりません。
日本人って考えたら何でも食べられますよね。
だから食材の種類もいろいろ日本では見つかるし。
このお料理トルコではまず無理ですね。

日本にいる間に色々試してますね。アクデニズさん。
Commented by Mchappykun at 2012-03-01 01:36
私も最初見たとき、お菓子だと思いました。とってもきれいですね。
パコジェットとは、何がどのようになる機械でしょう。食材を凍らせたまま加工すると書いてありましたが、今一ピンときません。

最近のレストランなどの料理は贅沢な食材を使って、最新式の機械やなんやらを使うものが増えましたね。値段が高くなるわけです。
Commented by マチルダ at 2012-03-01 10:41 x
こんにちはー♪

見た目とってもきれいで、レストランの一品ですね!
これ表面はイカなんですかw(*゚o゚*)w?
ムースみたいにきれいですね❤
こんなに手の込んだお料理、きっとご家族の食べた人は喜んだのでは?
自分で作って自分で食べたから感動が薄いだけで、きっとおいしいはずーー( ´艸`)ムフ

パコジェット、秒速で裏ごし出来るなんて、素敵な機械が世の中には
いろいろあるんですね。
でも買えないなーーm(。≧Д≦。)m
Commented by ekko_kopanda at 2012-03-01 14:20
こんにちは。

とーってもキレイです。
お店で出てくる感じですね~♪
初め見たとき、イカの部分なんだろ?って思ってました。
こんな手の込んだお料理は多分一生作れないデス ^^;

パコジェットって初めて聞きました。
何でも機械があるんですね~
はぁ、裏ごししてくれるですか、
何て便利な世の中になったんでしょう(笑)

Commented by akdeniz_tk at 2012-03-01 20:22
zeytinさん
本当に、日本人ってなんでも食べますよね。
というか、トルコ人より好みしすぎ。。。

このお料理そのままはトルコで無理だけど、
似たのは頑張ればなんとか。
車エビは、普通のエビで、豚肉は鶏肉で、アワビは省略、
上の長芋は、ジャガイモにしておきますか?
でもねぇ~。それだけ手間をかけるなら、
他にもっと簡単でおいしいお料理がありそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-01 20:27
Mchappykunさん
パコジェットは、冷凍したまま食材を粉砕しピューレ状、ムース状にできるみたいです。
3回裏ごしをした以上のなめらかな食感があるし、
食品の褐変を防げるし、1人前をさっと作れるそうです。
だけど、本体価格、約50万。お店でも開く予定がなければ、
気軽に家で買える機材ではないですよね。

Commented by akdeniz_tk at 2012-03-01 22:03
マチルダさん
こんばんは。
苦労した割には、「絶品!」というような感じのお料理じゃなかったです。
やっぱり、アワビと車エビを省略したからかなぁ?

パコジェットは、買えませんよねぇ。
ルクエのデコペンさえ買うのを躊躇して、
100円均一のプラスティック容器を使っている私には、
桁が違っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-01 22:07
ekkoさん
こんばんは。
イカを捌いて、寸胴型にして、
余ったイカとエビと豚肉を中に詰めています。
作業行程は少ないかな?などと思っていたけれど、
結構、面倒でした。

パコジェットは、使ってみたい機材です。
食材によっては、どうしても褐変してしまうから、
色が悪くならないって、良いですよねぇ~。
・・・でも、高すぎです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-02 09:45
ひと目見てムースかと思いました。
烏賊って美肌だったんですね。(^_^)
それにしても美味しそう。御相伴にあずかりたい。

パコジェット検索しましたが、軽自動車が買える金額
でビックリです。家庭で購入しても元が取れませんね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-02 23:39
ソーニャさん
パコジェット高いですよねぇ~。楽天で検索したときに、
信じられなくって、思わず桁を数えてしまいました。
自分で買えないのは分かっているけれど、一度使ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード