お花のアイシング。

f0232763_15335050.jpg



以前、トルコでアイシングをしてみたのだけど、
ちっともうまくいかなくって(原因不明)、

とりあえず、日本に帰った時のお楽しみにしていました。


ネットで乾燥卵白(使わなくても良いですけどね)と道具を注文して、
そして、ネットの動画()と図書館で借りてきた本でお勉強。


なんとなく、イメージが掴めたので、さっそくお花を作ってみました。




f0232763_15341782.jpg


初めてのお花は、青色。
本と動画でお勉強したはずなのに、口金の持ち方を勘違いしていて。
・・・めちゃくちゃ、平面で悲惨なお花。

そのあと、ピンク色を絞っていた時に、
何かがおかしい??と、やっと間違えに気づきました。


そして、紫色→白色と、少しずつお花っぽくなってきて、
うまくいき始めると、絞るのも楽しくなってきます。


今回、めちゃくちゃ役に立ったのが、フラワーネイル。
安かったので、必要性もわからないまま買っておいたのだけど、
本当に便利でした。
これがなければ、きっともっと悲惨なお花だった気がします。
(道具の重要性を実感っ!!)

【洋菓子用口金】フラワーネール No. 9

【洋菓子用口金】フラワーネール No. 9
価格:100円(税込、送料別)











口金も本当にたくさんあって、
どれを買ってよいのだかさっぱりわからなかったのですが、











お花を作るために、注文しました。
普通のバラ口金よりも、厚さが薄く絞れる気がします。




《Jhc》乾燥卵白【50g】

《Jhc》乾燥卵白【50g】
価格:300円(税込、送料別)











そして、乾燥卵白。
もうちょっと(20円)安いお店もあったけど、
他のモノと一緒に、プロフーズさんで頼みました。



お花づくり、ハマりそうな予感です。
(食べるか?って言われると、この着色に躊躇しちゃうんですけどねぇ~)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-02-28 23:33 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17249864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-02-29 02:24
Akdenizさんは本当に勉強家ですね。素晴らしいです!!
我が母は昔、バタークリームでバラの花を作るのが上手でした。固いつぼみ、少し開いたの、満開のと。私は絞り出し、あまりやったことないです。根がずぼらなもので。
↓のトンテキ、すごく良い色で、とても美味しそうです!私もこの料理、初めて知りました。作ってみたいです。
Commented by マチルダ at 2012-02-29 09:28 x
こんにちはー!
めちゃめちゃかわいいお花達が大量生産されてますねw(*゚o゚*)w

アイシングもできるなんて、器用ですねー❤
こんなかわいいお花、作ってみたいけど、まず材料揃えるところから
大変そう…(+_+)
いつか、きれいなマカロンが出来だしたら、上に飾るように作ってみたいなー♪

やっぱり、作れば作るほど上達していくんですね(*^0^*)
紫のとかすごくうまいですもんね♪
夢中になっちゃうのわかるなー❤

↓の、いつもekko*ちゃんのところでみるトンテキだっ!って思いました♪
四日市の名物なんですねー(●^o^●)
一度たべてみたーーい!
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-29 15:55
Mchappykunさん
アイシングのお花。作るのがとっても楽しいですよ。
お母様のバラ、素敵ですね。
ひとつずつのお花に表情があるのが目に浮かびました。

トンテキは、おすすめです。
アメリカだったら豚肉も手に入るから、ぜひ試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-29 15:59
マチルダさん
こんにちは。マチルダさん好みのアイシングですよね。
立体造形の苦手な私でも、それなりのモノができたので、
マチルダさんだったら、ほとんど練習もいらないんじゃないですか?
マカロンに乗せるのかわいいですよね。

ついに、トンテキを食べました!!
ekkoさんとこで何度も見て、絶対に作ろうって思っていたんですよ。
本当に、おいしかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-29 22:04
このアイシングはやっぱりケーキ菓子に使われるのでしょうか?

行きつけのバッグ屋のデザイナーさんが余った皮を着色して
花の形に抜いては重ねてアクセサリーにしているんですが、
着色した皮に色に同じ発色です。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-29 23:03
ソーニャさん
どぎつい色ですよねぇ~。
私自身、作っていて、『かわいいけど、食べるのは、白い花が良いなぁ~』と思いました。
ちゃんと食品用の色素を使っているので、可食です。
お菓子の飾りとして使っていますが、食べるかどうかは出した方にお任せしています。
Commented by zeytin at 2012-03-01 00:49 x
こんにちは、
お料理って芸術ですね。
ビデオも見てしまいました。
かわいい。ケーキに一杯くっついていたら、
楽しそう。

もしかしてスミレのお花の中に
いくつかバラの花が?
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-01 20:16
zeytinさん
こんばんは。お花を作るのって、楽しいですよ。
でも、トルコで作った時には、どうもうまくいかなくって・・・。
どうしてなのでしょうね?

そう、バラのお花にもチャレンジ中です。
他にも、いろいろ作れるようになったら良いなぁ~と思っています。
Commented by コノウエ at 2012-03-19 20:29 x
はじめまして!
きれい・・・惚

乾燥卵白使わないでどうやったらできますか??
Commented by akdeniz_tk at 2012-03-22 12:48
コノウエさん
はじめまして。
海外の卵は生で食べたり、使ったりするのが怖いですが、
日本にお住まいなら、卵の白身を使ってもできるみたいですよ。
お花を作るのはとっても楽しいので、是非、やってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード