トンテキ。

f0232763_2143048.jpg



『トンテキ』というお料理、
実は、近年、知りました。

初めて見たのは、
仲良くさせていただいているekkoさんのブログ
『おいしい暮らし』の中で。


トルコじゃ、食べられないから、
日本に帰ったら、作らなくっちゃ!!とずっと思っていました。


食べなくっちゃ!!じゃなくて、作らなくっちゃ!!
っていうのは、近くにトンテキのお店がないから。




f0232763_2145968.jpg



まずは、トンテキを知るために、
参考にしたのは、wikipedia

トンテキは、三重県の四日市名物で、
特徴として、
1.黒っぽい濃い味のソース
2.厚切りの豚ロース肉を使用
3.ニンニクが添えられている
4.千切りキャベツの付け合わせ
があげられるそうです。

ソースは良くわからなかったけど(本物を食べたコトないので)
お醤油やらウスターソースやらオイスターソースやらバルサミコやら入れて、
黒っぽいソースを作ってみました。

・・・適当に作ったのに、おいしかったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-02-27 23:31 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17247080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2012-02-28 06:32 x
私も初耳でした。いろんなソースを混ぜて作った特別ソースなんですね。是は美味しそう、、、、息子に受けそうな一品。
日本満喫されていますね。今度はいつトルコにおかえりになるの?
Commented by ekko_kopanda at 2012-02-28 13:02
こんにちは。
わ~トンテキだーー♪
それにリンクありがとうございます。

そう、ソースはテキトーに作っても美味しいんですよ。
本当に不思議ですよね~
上に乗ってるニンニクがとっても美味しそうです。
私も食べたくなってきました!!

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-28 13:14
トンテキって勝手に名古屋の料理だと思ってました。
とっても濃厚なソースでご飯、お酒の肴にしても
ススンでしまいますよね。
Commented by zeytin at 2012-02-28 15:58 x
トンテキ?
スターソースやらオイスターソースやらバルサミコ?

こんにちは、アクデニズさん。
これはまたまったく聞いたことが無い食べ物です。
どんな味なんでしょう?深まる謎・・・。

そういえばトルコでは
美味しいキャベツないですね。
なんかいつもろくなキャベツに当たりません。
やわらかいキャベツがちょっと恋しいです。
それでもお好み焼きもどきのために
買ってしまうのですよね~。とほほ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-28 18:45
ヤブ姉さん
ずっと食べてみたいなぁ~と思っていたお料理で、
ソースが絡んで、とってもおいしかったです。
日本には、しばらく滞在します。
ちょうど、1ヶ月おきに、身内の法事と結婚式があるので、
最短でもそれが終わるまでは動けません。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-28 18:47
ekkoさん
リンク事後報告になって、ごめんなさい。
初めてekkoさんのトコでトンテキの存在を知ってから、
一度食べてみないと!!って思っていましたので、
念願のトンテキの夜ごはんとなりました。

本当においしいお料理を紹介してくださって、
ありがとうございました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-28 18:50
ソーニャさん
トンテキって響きも、ちょっと濃いめのソースも、
なんとなく名古屋っぽいですよね。言われてみれば。
初めて作ったし、食べたのですが、本当においしかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-28 18:53
zeytinさん
お勧めですよ、このお料理。
といっても、トルコだとトンテキは無理なので、チキンテキとか??
ソース的には、他のお肉でも行けるハズです。
作るときに、ちゃんとソースのメモも取っているから、
探せばあるんですけど・・・省略しちゃいました。

トルコのキャベツって、イマイチですよねぇ~。
あんまり買わないかも?しかも、大きいと使い道に困るし。
レタス系を買って、キャベツ代わりにする方が多いです。
品種改良をされた日本の野菜と比べると、
キャベツだけじゃなくて、他にもイマイチなのありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード