チーズケーキ。

f0232763_2340544.jpg



久しぶりに、ちゃんとしたクリームチーズを使って、
チーズケーキを焼きました。

トルコでは、なかなかできなかった味。

日本のクリームチーズだと、
何も考えずに焼くだけで、すんなりとできあがるのだから、
やっぱり材料の違いって大きいですよね。










f0232763_23244492.jpg


ただ・・・。
シリコンのハート形を使って、型のまま冷めるまで放置したら、
カタチが悪くなっちゃいました。

シリコンって、すぱっと取れるから良いけれど、
ケーキと型の間に蒸気が溜まってしまって・・・。

やっぱり作るケーキによって型は選ばなきゃいけないのかなぁ。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-02-22 23:47 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17228931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-02-23 01:24
きれいなチーズケーキですね。小さい型で作るのも良いですね。私はシリコン型を持っていないのですが、便利ですか?
日本のクリームチーズってフィラデルフィアのですか?トルコにはないのでしょうか。料理は材料が命ですものね。
Commented by ekko_kopanda at 2012-02-23 12:43
こんにちは。
朝ちらっと見たときから気になってたんです~
ハート型っぽいけど。。。って思いながら時間になっちゃって(笑)

ホントにハートだったんですね~かわいい♪
ハート型のチーズケーキって初めて見ました。
シリコン型っていくつか持っているのですが、
全然使ってなくて押入れの中に仕舞いこんでます ^^;
チーズケーキにも使えるなら今度作ってみたいな~

あ、クリームチーズの味ってキリとフィラデルフィアでも違うから
トルコのだともっと違ってくるんでしょうね。

>鍋つかみと鍋敷きは違うものなんですけど、
自分で作ったので、多分テイストが似てるのかも。

Commented by マチルダ at 2012-02-23 12:54 x
こんにちはー(*^_^*)

そうだー!
いつもチーズケーキの再現をがんばってたから日本でも
作ったんですね(@^0^@)/
日本では簡単に手に入る材料でも、むこうでは入手困難なんて…
でもまたこの味を覚えてトルコでチャレンジできますね❤

ハートのチーズケーキってとってもかわいい!!
チーズケーキ、丸しか作ったことありませんでした。
型を変えるといいですねw(*゚o゚*)w

シリコン型、型離れがいいのはステキだけど、いろいろ難点が
ありますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-24 00:41
Mchappykunさん
シリコン型は、ケーキの種類によって便利だったり、イマイチだったりです。
安いし、型離れが良いので使っていますが、
テフロン加工した型の方が私は好みです。

日本では、フィラデルフィアタイプのクリームチーズを使っています。
トルコだと、もしかしたらイスタンブルだったらあるのかもしれないですが、
アンタルヤでは見たコトがありません。
ラブネという種類でチーズケーキを作ります。
ラブネは、粘度が低くて、ちょっと味も薄いです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-24 00:46
ekkoさん
こんばんは。
ネットでセールだったので、思わず買っちゃいました。
(日本のネットショップです)
結構大きなハート形って使うかなぁ~などと思っていたけど、
焼いたらカワイイので、何度か使っています。

鍋つかみ、お手製だったんですね。
カタチも生地もカワイイなぁ~って思って見ていました。
お気に入りのキッチングッズがあると、楽しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-24 00:49
マチルダさん
こんばんは。
チーズケーキも、マカロンも、トルコでかなり苦労したのに、
日本だと、何にも悩まずに、とりあえずOKのレベルでできました。
材料の違いって、大きいですよねぇ~。

型チョコレートのコツ。次の記事にお礼を!って思っていたのに、
送信してから、忘れていたのに気が付きました。
ありがとうございました。次は、勢いよく逆さにしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード