海鮮どんぶり。

f0232763_18192761.jpg



ここからは、日本で作ったお料理です。

日本で食べたかったモノといえば、やっぱり、お刺身。

一時期、夢にまで出てきた時には、
『いったいどんだけ食べたいのだろう??』って、
朝、目覚めた後に、思わず笑ってしまいました。


といっても。お刺身、そのままよりも、好きなのはづけ。
お醤油とみりんとお酒をひと煮立ちさせて、冷ました後に、
お刺身を漬けこみました。

漬けこむ時間によって、お醤油の濃さを変えています。



f0232763_1820995.jpg


今回は、いろんな種類の海鮮が食べたかったので、
お刺身5点セットのパックを買いました。
そして、ウニが安かったので、それも合わせて。

ハマチだけ漬けにして、あとはそのままです。



久しぶりの日本の味に、大満足。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-02-20 23:18 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17219891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori at 2012-02-20 23:39 x
ウニがうまそうです。食べたいよ~!
Commented by hisosari at 2012-02-21 01:39 x
わぁ!たまらないですね~!
ついでにイクラも乗せたいわ。
夢が膨らんで写真から離れられません 笑
Commented by Mchappykun at 2012-02-21 08:41
やはりお刺身はなんと言っても日本ですね。とっても美味しそう。
私もづけ、大好きです。時々火を入れて、醤油や酒を足して、汁は長いこと使っています。マグロのづけ、たまんないですよね。
Commented by ekko_kopanda at 2012-02-21 11:44
おはようございます。
そうそうakdenizさん言ってましたよね、お刺身食べたいって。
ハマチの漬けいいですね~
ウニもたまらなく美味しそうです ^^
日本に住んでる私でさえも、めっちゃ食べたくなりました。

トルコへ戻るまでに、
食べたいもの沢山食べておかないとですね~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-21 12:33
>お刺身5点セットのパックを買いました
うれしくて5パックも買ったのかと勘違いしちゃった(^_^;)
夢にまで見たお刺身が食べられて良かったですね(^_-)
まして日本海側だとなおさら美味しいですよね。
Commented by マチルダ at 2012-02-21 15:20 x
こんにちはー❤
やっぱり日本じゃないと、生ものはこわいですもんね!
海鮮丼、なんて豪華なんでしょうw(*゚o゚*)w
ウニは外せませんね❤

ウニって大好きなんですけど、ウニ丼を食べるより、やっぱりいろんな
お刺身が入っててほしい!!
漬けは最高ですね❤
大分では、郷土料理に“りゅうきゅう”ってあるんですけど
まさに漬けで大好きなんです!!

夢にまでみた海鮮丼、たっぷり堪能できてよかったですね(@^0^@)/
Commented by zeytin at 2012-02-21 16:03 x
こんにちは。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
今夜は夢に見そうです。( ┰_┰) シクシク
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-21 21:08
kaoriさん
ウニも赤貝もおいしかったです。
ほぼ、1年ぶりに食べました!!
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-21 21:12
hisosariさん
イクラがあれば、さらにゴージャスだったですね。
トルコに居ると、こういうどんぶりって、憧れの味になっちゃいませんか?
少なくともアンタルヤでは、お刺身に出来るようなマグロやサーモンは、
冷凍モノでも売っていません。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-21 21:15
Mchappykunさん
アメリカも、おいしそうな鮮魚がいっぱいだけど、
それでも、日本の方が値段も安いし、種類も豊富なのでしょうね。
わたしは、漬けの残りの汁を煮ものに利用しています。
火入れをして、何回も使った方がおいしくなりそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-21 21:18
ekkoさん
すごい勢いで食べたかったモノを食べています。
あと、白飯がおいしすぎて、困ります。
トルコでも炊き立てはそれなりなんですけど、
やっぱり、おいしいお米を食べちゃうと
「それなり」だったんだなぁ~と思ってしまって・・・。
短期間で、太りそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-21 21:21
ソーニャさん
5パック買っても良いぐらい、お刺身に飢えていましたけど自粛しました。。。
ソーニャさんのブログに出てくる、おいしそうなお刺身に目が釘付けでしたしね。

日本海側って、いろいろ不便も多いけど、
お魚は安くて、新鮮ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-21 21:24
マチルダさん
ウニ丼もおいしそうですよね。でも、今回は海鮮丼。
他のお魚もずっと食べていなかったので・・・。

大分なのに、りゅうきゅうなんですか?
写真が見たかったので、今、早速調べました!!
これも、おいしそうですねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-21 21:26
zeytinさん
すみません、目の毒でしたよねぇ~。
いろいろありそうなイスタンブルでも、
こういうのはなかなか食べられないでしょうしね。
以前、イスタンブルの高級日本料理店に1度だけ行ったけど、
あまりの高級さに吃驚しました。。。
Commented by ラム子 at 2012-02-21 22:23 x
こ、これは・・・
違法です!!拷問です!(泣)
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-22 20:09
ラム子さん
・・・確かに、拷問ですよねぇ~。
ここのトコ、ずっとこんな感じで、
トルコにいらっしゃる方、ごめんなさい!!
的なモノばかり作っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード