人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコで、手羽先の唐揚げ。

トルコで、手羽先の唐揚げ。_f0232763_22413429.jpg



普段は、鶏を丸ごと1羽買っているので、
なかなか手羽先だけで何かを作るコトはないのですが、
この前(といっても随分前)、手羽元+手羽先のパックが特売だったので、
久しぶりに買いました。

で。作ったのは、名古屋風の手羽先の唐揚げ。

濃いめの味付けに、こしょうがたっぷり。
絶対にビールが飲みたくなりますよね。


そういえば、本当に昔に、
初めて名古屋で手羽先の唐揚げを時には、そのおいしさに感動したのですが、
数年前に、同じトコで食べたのに、『あれ~?』ってガッカリ。

単に味が落ちただけのかな?

それとも、昔の感動は、記憶の奥に行くにつれて、
どんどんと美化されていくのかなぁ~??



トルコで、手羽先の唐揚げ。_f0232763_2243517.jpg


レシピのメモがいい加減で、たぶんこれだと思うけど・・・。
参考にしてもらえたらって、一応書き残しておきます。

【材料】
手羽先 6~8本
(タレ)
しょう油 大さじ3
白ワイン 大さじ3
砂糖 大さじ2
にんにく 1片(つぶしておく)
ガーリックパウダー 小さじ1
しょうが 1片(みじん切り)
ゴマ油  小さじ1
こしょう 少々

片栗粉・小麦粉 適量(同量を混ぜておく)
あら挽き胡椒 少々
ゴマ   少々
揚げ油 適量

【作りかた】
1.手羽端の部分を切り落とし、手羽先の裏に切り込みを入れておく
2.タレを火にかけて軽く煮詰める
3.1の手羽先に塩、こしょう(分量外)を振り、片栗粉と小麦粉を合わせたモノををまぶして、
  中温で火が通るまで揚げる
4.いったん取り出して、油の温度を高くして、さらに2~3分揚げる
5.揚げたてを2のタレに漬ける
6.取り出して、上から、あら挽き胡椒とゴマを振りかける

by akdeniz_tk | 2012-02-07 23:28 | レシピ(海外で和食)。