紅芯大根 のサラダ。

f0232763_2042945.jpg


中国語で『心里美』と言われている中国野菜。
調べたら、日本語では、紅芯大根って言うみたいです。

初めて食べたのは、中国で。
「外は白いけど、中が赤いから・・・。ココロが美しいって意味なのよ~」などと
本当かどうか知りませんが、友達が話してくれたのが印象的でした。


トルコでもこの時期、市場で大根の隣に並んでいます。
(トルコ語では、なんて言うんでしょうね?調べても、全く引っかかりませんでした。。。
 大根が「ジャポントゥルプ(日本のカブ)だから、もしかしたら「中国のカブ」だったりして??)



色がきれいなので、たまに買って使っています。


この前、お友達(日本人)がごはんを食べに来たときにも出しました。

「大きなボウルいっぱいでも食べられるよ!」とずいぶんと気に入ってくれたみたい。
(他にも、いろいろ作ったんですけど・・・。しかも、もっと手間をかけて)





f0232763_20423230.jpg


切って混ぜるだけで、レシピなのか?って感じですが・・・。

【材料】
紅芯大根 1/2個
ゴマ油   大さじ1
塩      小さじ1/2
香菜   適量

【作りかた】
1.大根を千切りにして、水にしっかりつけておく
2.ゴマ油と塩を混ぜる
3.水を切った大根に2をかけ、香菜を飾る

※ 食べるときには、ざくっと混ぜて


誤字訂正しました。紅大根→紅芯大根
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-12-28 20:46 | レシピ(アジア系)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17005868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisosari at 2011-12-29 00:06 x
こんにちは
この食べ方美味しそうですね。
香菜はあれ以来こちらでは見なくなりました 涙
やはり期間限定だったようです・・

こちらの人って大根はお塩ふって食べるくらいですよね。
もっと煮込みとかあればいいのにといつも思います。
トルコの大根の煮込み料理ご存知ですか?

年始にアンタルヤへ行けるはずだったのですが
なんだかキャンセルになったよう・・残念です。
Commented by Mchappykun at 2011-12-29 01:15
きれいな色ですね!しかも、切り方もとてもきれい。
私も大根サラダ大好きです。この紅心大根、お味はどんなですか?普通の大根みたいですか?見た目はとてもシャキシャキしてそうですが。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-29 02:33
hisaoriさん
こんばんは。
ブルサはアンタルヤよりも大都市だから、ありそうな気もしますが・・・。
香菜は、普通のスーパーよりもパザルで探すと見つかるかも?
アンタルヤでも、スーパーでは束で売っていませんが、
(高級スーパーで、パックは売っているけど)
パザルの青物屋さんで聞いてみると、多くはないですが、
取り扱っているトコがあります(ただし、夏の暑い盛りは除く)。
といっても。ブルサはもう寒いから、季節外れになっちゃうのかな・・・。

トルコの大根の煮込みは、聞いたコトないです。
サルチャで煮込むとか??
心里美も大根も昔はなかったから、料理の幅が狭いですよね。

アンタルヤにいらっしゃる予定だったんですか?
キャンセルになって、残念でしたね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-29 02:40
Mchappykunさん
辛みがあるコトもあるから、水でさらして使っています。
(モノによっては、ないときもありますけど・・・)
ちゃんと水にさらしておくと、しゃきしゃきとしておいしいです。
普通の大根よりもほんのり甘い気がします。
火を通すと色が悪くなるので、生で使うのが良さそうです。
Commented by ekko_kopanda at 2011-12-29 07:54
おはようございます。
紅芯大根ってデパートで見かけたことあるのですが、
買ったことないんです。
でもすっごくきれいなピンクでお正月とかにも合いそうですね~

美しい細切りに見惚れちゃいました ^^
ナムル風な味付けがとっても美味しそうです!!

Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-29 11:52
紅芯大根は以前クッキングサロンで使ったことがあるのですが、
その当時は紅芯大根が見つからず、作っていませんでした。
やっぱり生で使った様な??

寒波の影響? なかなかいつもの年末の様にいかなくて。(苦笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-29 19:41
ekkoさん
こんにちは。
紅芯大根をお正月のお料理に使ったら、とっても映えそうですね。
大根よりも少し甘みがあるから、とってもおいしいです。
日本だと、マイナーな野菜だから少し高価なのかしら??

中華っぽい味って思っていたけど、
よく考えるとナムルな感じですね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-29 19:46
ソーニャさん
ふと、デスクトップにある気温表示を見たら、東京9℃!!
・・・寒そう。
紅芯大根は、中華では煮込みにも使いますが、
煮るとせっかくの赤色が台無しになるし、
煮るんだったら普通の大根で良いじゃないか?などと思っています。
(トルコだと、どちらも同じ値段だから、家にある方を使っていますが・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード