白チーズとパプリカのマリネのサンド。

f0232763_19332224.jpg


今年も残りわずかですね。

お知らせする機会を逃してしまいましたが、
先週、山陰中央新報さんで、「クリスマスのパーティー料理」として、
トルコ料理の記事を書かせてもらいました。
(クリスマスも終わっちゃったから、本当に今更なんですけど・・・。
 無事に掲載されたコトをやっと確認したので、とりあえずご報告)

クリスマス自体は祝わずに、年越しと兼ねてするようなトルコだから、
クリスマスじゃなくても、普通のパーティー料理として使えると思います。
山陰にお住まいの方、是非、読んでください。




さて、本題。
最近、お友達のお母さんから、頂いたパプリカのマリネ。
おいしかったので、レシピも教えてもらいました。

ついでに、ちょこっとアレンジを加えながら、いろいろ試しています。


そのまま、前菜の1品としても、付け合わせとしても使えるし、
サンドイッチに挟んでもおいしいし・・・。

ただ。今の時期、パプリカは値段がかなり高いのがネック。

夏の間、1kg1~1.5TL(40~60円、感覚的には100円ぐらい)だったのに、
今は、1kg3~4TL(125~170円、感覚的には400円前後)!!

・・・大量に作るのは、ちょっと躊躇します。


f0232763_19442948.jpg


「これで確定!」というレシピに至っていないのですが、
基本は、にんにく、とうがらし、オリーブオイル、レモン、塩、こしょう。

トルコのお母さんレシピは、発酵させているので、
若干(本当に気持ち程度ですが)、キムチっぽさがありました。

わたしとしては、浅漬けにしたいんですけど・・・なかなか難しいです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-12-27 19:51 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17001910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zeytin at 2011-12-28 00:28 x
こんばんは。アクデニズさん。
上の記事はネットでは読めるのでしょうか?

私もこのパプリカ好きです。
夏場は時々作ります。
もっぱら酒のつまみですが・・・。
発酵させるバージョンのは食べたことがありません。

実は下で書き忘れたのですが、
器にも興味があったりします。
日本のものですか?
アクデニズさん作?
Commented by ekko_kopanda at 2011-12-28 07:36
おはようございます。
パプリカのマリネ好きです~♪
あ、やっぱり安い!
こっちだと安くて1個100円ですからねぇ。
そんなに安かったら好きなだけ作れていつでも食べれるなぁ。
発酵?どんな味なのか 気になりますが、
キムチの酸っぱいのが苦手なのでそんな感じならダメかなぁ。

サンドにすると色合いがキレイですっごく美味しそう~
最近朝ごはん超手抜きなので
来年はちゃんとしよう~

↓の焼きナス入りのレッドカレーも食べたいです。
焼きナス好きなのでこれはとってもいいアイデアですね♪

Commented by akdeniz_tk at 2011-12-28 16:52
zeytinさん
おはようございます。残念ながら、普通の新聞なので、ネットでは読めません。
実は、わたしも記事が掲載されたってコトは確認しているけど、
どんなふうな紙面になったのか見てないんです。。。

パプリカのマリネ。トルコ人のお母さんからもらったのは、
蓋をあけると「プシュー」って音がして、発酵が実感できるモノでした。
発酵すると、また味が変わりますよね。

前の記事の器は、日本で使わなくなったから持ってきたモノです。
絵付けのない和食器の半分ぐらいは自作。
下手っぽいなぁ~というのが、そうです。
(ちなみに、今日UPする写真の器とか・・・)
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-28 16:55
ekkoさん
おはようございます。日本だとパプリカも高いですよね。
安いモノは、外国産だったりして・・・それでも良い値段だけど。
発酵っていっても、強烈な感じじゃなくて、ほんのり発酵してマイルドになった感じです。
わたしも酸っぱい古漬けキムチは苦手だけど、パプリカはおいしかったです。

カレーに焼きナス。かなりお勧めなので、試してみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード