人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコで、乾焼蝦仁っ!!

トルコで、乾焼蝦仁っ!!_f0232763_2152642.jpg



かなり前のコトですが、乾焼蝦仁(エビのチリソース)を作りました。

どれぐらい前か?っていうと、犠牲祭の頃(11月の上旬ですね)。

クルバンのお肉のおすそ分けは、とっても嬉しかったけど、
ただでさえ、ギュウギュウの冷凍庫の中に詰めるには、
他のモノを出す必要があって・・・。

いちばん嵩張っていた、殻付きエビを使うコトにしました。

いつもは、ケチくさく1~2尾しか使わない大エビを、
どどんと、6尾!!!


エビチリよりも、エビマヨネーズの方が好きだけど、
なんとなく、今回はエビチリに。
しかも、トルコの調味料で作りました。

エビチリの調味料で、アンタルヤで手に入らない(もしくは高価な)のは、
豆板醤と日本酒と米酢。

お酒は省いて、米酢はレモンで代用。

そして、豆板醤は、ビベルサルチャスにしました。
ビベルサルチャスっていうのは、トルコの唐辛子ペーストです。
(どことなく、豆板醤に似ているなぁ~と、以前から代用しています。)



・・・満足しました。




トルコで、乾焼蝦仁っ!!_f0232763_21524015.jpg


メモ書きが微妙で、記憶もあやふやですが、たぶん合っています。

【材料】
大エビ 6尾 
白ネギ  10cm程度
にんにく  2片
生姜    1片
サラダ油  大さじ1
水 50ml
ケチャップ 20g
ビベルサルチャス 小さじ2
砂糖  小さじ1
レモン汁 小さじ1
水溶き片栗粉(水大さじ2、片栗粉小さじ2)


【作りかた】
1.エビの殻をむいて、尾の要らないトコを取り除き、背ワタを取り除き、背開きにする
  片栗粉でよく洗う
2.にんにく、白ネギ、生姜をみじん切りにする
3.中華鍋を加熱して、油を入れて、にんにく、生姜、白ネギ(半量)を炒める
4.ビベルサルチャスを加えて、さらに炒める
5.ケチャップ、砂糖、水、レモン汁を加える
6.1のエビを油で揚げて(8割ぐらい火を通す)、5に入れる
7.残りの白ネギを加えて、軽く炒めて、水溶き片栗粉を加える

by akdeniz_tk | 2011-12-15 21:59 | レシピ(アジア系)。