クルバンバイラム(犠牲祭)のお肉で。その3。

f0232763_0143139.jpg


引き続き、クルバンバイラムのお肉を使った料理です。

頂いた牛肉に、脂身もあったので、
クルバンのお肉の定番、カブルマも作りました。

カブルマっていうと、炒めモノ全般の意味でもありますが、
今回作ったのは、小さく切ったお肉の炒めただけカブルマ。
保存が効くので、クルバンバイラムの時には、よく作られるお料理です。


トルコでは、ピラフを添えて食べることが多いですが、
日本人のわたしとしては、やっぱり、熱々の白飯と一緒の方が良いか?と。
(油たっぷりのピラフ+脂身のあるお肉はくど過ぎます。。。)


どうせならって、カブルマ丼にしてみました。
トルコ風牛丼(?)ですね。



f0232763_0292254.jpg


その日に食べきっちゃう場合は、
トマト、たまねぎ、ピーマン、トマトペーストなどを加えますが、
今回は、シンプルにお肉だけで。

牛肉は小さめの角切りにして、脂身は、それ以上に小さく切って、
塩、こしょう、タイム、クミン、(場合によっては、唐辛子)で、
ひたすら炒めて完成です。


お肉は、やっぱり硬かったけど、おいしかったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-12-05 23:13 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16914385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2011-12-06 02:00
見た目はとっても美味しそうですが、お肉が硬いのですね。
マンゴーやパイナップル、梨などの果物のすりおろし、ヨーグルトに漬けると、たんぱく質分解酵素で柔らかになるとききました。詳しくは、ネットで調べてみてください。結構沢山でてきます。

お味噌や醤油だけに漬けると、締まって、もっと固くなる様な気がしますが...
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-06 08:44
Mchappykunさん
ネットでも探しているけど、なかなか「これ!」っていうのがないんですよねぇ~。
ハードルを高く設定しすぎているからなのかも。

塩分で漬けこむと、塩溶性のタンパク質が溶けだすし、
筋原繊維の構成が弱くなるのじゃないか?
などと予想していたのですけどね(随分昔になっちゃいましたが、大学の専攻が食品学でした。)
目指すは、筋原繊維のボロボロ化です。
(ってコトは、やっぱり分解酵素が一番なのかな??)
Commented by Mchappykun at 2011-12-06 10:13
食品学を専攻した方に、野暮なことを書いてしまってごめんなさい。
お酒類を使わずにお肉を柔らかにする方法、なんか挑戦のし甲斐がありますね。
ブラインはどうだろう、などと勝手に思ったりしています。またまた的外れかな?
Commented by ekko_kopanda at 2011-12-06 10:37
おはようございます。
エスニックな牛丼って感じで美味しそう~♪

そういえば、テレビのお料理番組で、年配の方も食べれるように
お肉柔らかくするのにキウイの擂ったを揉み込んでいる先生がいます。

でもそんな事くらいで柔らかくなるとは思えないんですけどね~ ^^;

Commented by akdeniz_tk at 2011-12-06 11:40
Mchappykunさん
とんでもないです。アドバイス、ありがとうございます。
ブラインは、よく使っています。トルコのお肉、硬さもだけど、臭みもあるので・・・。
今回のお肉(牛肉)は、ブラインでもイマイチで・・・脂身が少ないお肉は特に。
漬けこみ時間が足りないのかしら??
(いつもは、3時間から1日程度漬けこんでいます)
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-06 11:54
ekkoさん
おはようございます。
カブルマは、ピラフよりも白飯です!!
おいしいので、試してみてください。(日本のお肉だったら、きっともっとおいしくなるはず)

キウイもタンパク質分解酵素の活躍ねらいですね。
ただ、揉みこむだけで効けば良いけど・・・などと書きながら、
今ふとひらめきました!!
さっそく近いうちに試しますね(方向としては、酵素がんばる系です)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-06 12:58
クミンと聞いただけで・・・お酒が欲しくなります。
まして丼にしたらご飯にタレが欲しくなるのはワタシだけ(*^_^*)
Commented by マチルダ at 2011-12-06 13:45 x
こんにちはー(*´艸`*)
とーってもおいしそうな牛丼っ!!
でも犠牲祭のお肉は固いんですね~。
↓の記事を読んで、ビーフジャーキーに笑ってしまいました(*´艸`*)

中華風煮込みの写真、すっごくきれいですね!
こんなに美味しそうに写ってるのに固いのかぁ‥
お料理は得意じゃないので柔らかくする方法がわかりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

調べてみたら、重曹あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと柔らかくなるそうですよ。
あと、ハチミツの酵素がお肉を軟らかくするそうです♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-06 16:39
ソーニャさん
クミンにお酒ですか?何が合うのかなぁ・・・ビール??
カブルマは結構しっかり味が付いているので(もともと保存食なので、塩・スパイス多め)、
タレをかけるのなら、もうちょっと味をかえないと駄目ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-06 16:48
マチルダさん
今回のお肉。いままで作った中で、駄目だったモノ順で書いています。
犠牲祭のだけじゃなくて、もともと、お肉は硬いし、臭みがあって、
(羊はもちろん、牛肉も!!)
鶏肉(ときどき、ひき肉)をメインで使っていましたが、
良い機会だから、真剣に日本の牛肉レベルを目指して挑戦中です。

次は、酵素系でチャレンジしようと思っています。タンパク質をズタボロにするには、
強アルカリがいちばんだろうけど、それじゃ、食べられないですしねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード