チーズ入り、トルコ風パンケーキ。

f0232763_4544123.jpg


ハーブがたっぷり入ったトルコ風のパンケーキ、mücver(ムジュベル)。

パンケーキなのか?、それとも、ズッキーニのお好み焼きなのか??
書きながら、ちょっと悩んだけれど・・・パンケーキってしておきます。




お土産にもらったチーズが、なかなかなくならないので、
mücverに入れてみました。(↑読み直して気が付いたけど、『な』がいっぱい)

f0232763_4551348.jpg


チーズは、トゥルムペーニルの1種。
牛乳で作ってあるし、ヤギの皮袋で発酵させていないので、
癖もなく、そのままでおいしく食べられます(が、量が多くて食べきれなかった!)





f0232763_4554874.jpg


mücverは、ヨーグルトをかけて食べるコトが多いですが、
チーズに味が分からなくなりそうなので、そのまま。

以前、シンプルなmücverのレシピをUPしています。
が、最近のわたしの好みは、ネギとディルをもっとたっぷり入れたmücver。
・・・お好みで、アレンジしてみてください。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-10-15 23:42 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16693061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2011-10-16 21:56
トルコ風パンケーキ、ムジュベルというのですか。美味しそうですね。私が時々行くカンボジアのレストランのねぎパンケーキに見た目が似ています。これもとても美味しくて、メニューの名前はねぎですが、実はにらがいっぱい入っているのです。ズッキニを入れて、今度作ってみます。
Commented by ekko_kopanda at 2011-10-17 00:38
こんばんは~
しっかり前のレシピも見てきました ^^
すっごいズッキーニが入るんですねぇ。
とっても美味しそうです♪
そっかぁ~ヨーグルトソース付けて食べると
せっかくのチーズの味が消えちゃいそうですよね。

↓のジュースもすっごく美味しそう!!
えーオレンジって冬の果物だったんですね、知らなかった。
akdenizさんがざくろのジュースが美味しいって
前にも言ってたのを思い出しました。
飲んでみたいなぁ~

Commented by akdeniz_tk at 2011-10-17 01:21
Mchappykunさん
カンボジアのパンケーキは、ニラがいっぱい入っているんですか?
それも、おいしそうですね。
ムジュベルは、ハーブ(ディルと青ネギ)が効いていて、爽やかな感じです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-17 01:25
ekkoさん
こんばんは。
ズッキーニ入りって、ちょっと変わっていますよね。
チーズ入りはチーズ入りでおいしかったです(が、チーズの味はほとんどしなかったです)。

オレンジが冬って、なんとなく納得いかないのですけど、
市場では冬になると大量のオレンジが並びます。
ザクロジュース、良いですよ。
女性に有用な成分もたっぷり入っているらしいし・・・。
Commented by zeytin at 2011-10-17 17:10 x
こんにちは。
mücverは大好きなので、今年の夏は沢山作りました。
私はDere otuが苦手なので入れないのですが、
ネギは入れるとおいしそう。
今度やってみます。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-17 19:53
zeytinさん
こんにちは。
ディルが苦手なんですか?
確かに、ちょっと癖がある香りですよね。
(でも、わたしはそれにハマってしまいました。。。)

Commented by Mchappykun at 2011-10-23 00:43
最新記事にはコメント欄がなかったので、ここにします。
アクデニズさんのズッキニパンケーキを作り、私のブログで紹介しました。事後承諾でごめんなさい。でも、とっても美味しくできました。
ありがとうございました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-01 16:21
Mchappykunさん
おはようございます。
リンク、ありがとうございました。
ちゃんとヨーグルトまで添えて、本当にトルコ風ですね。
水を入れずに、生クリームを使うと、さらにコクがでておいしそう。
カンボジアのニラのパンケーキ、わたしも試してみたいです。
(アンタルヤでは、自分で作るしかなさそうだけど・・・ちょっと調べてみようと思います)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード