ピデいろいろ。

f0232763_5374781.jpg


アンタルヤは、ひどい雨でした。

テレビのニュースを見ていたら、
郊外では、洪水が起こったトコもあるみたいだし、
他の県でも、かなり凄まじい状況になっている町も。

でも、明日も雨とのコト。
あんまりひどくならないと良いのですが・・・。



さて。ちょっと前になりますが、
以前から行きたかったお店でピデ(トルコ風のピザ)を食べました。

アンタルヤの市内の端の方にあって、
「おいしいよ」ってお友達が話していたけど、
なかなか行く機会がなかったお店です。


f0232763_9291873.jpg


定番のひき肉のピザ。






f0232763_9302659.jpg


ひき肉入りのカパルピデ。(『閉じたピザ』って日本語で良いのかな?)
定番のピザの、具が生地で包みこまれたバージョン。

夏の前に出かけたトルコの北の方で食べたモノと似ていました。
チャンクルのピザとか、
サフランボルのビュクメとか・・・。

きっと、このお店が「サムソン」風のピザ屋さんだからなのでしょう。
(サムソンは、トルコの北の方、黒海沿岸の町です。)






でも。いちばん、おいしかったは、
f0232763_931613.jpg


チキンピザ。

お友達の注文したのを、ひと切れ、分けてもらったのですが、
鶏肉が柔らかくて、とってもジューシー。

チキンピザってあんまり聞いたコトなかったので、
メニューを見た時も素通りしていたけど、
『これを頼めば良かった。。。』ってちょっと後悔。

絶対に、次はチキンピザを注文しようと思います。
でも、遠いから気軽に行けないし、次があるかなぁ~??
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-10-10 23:36 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16671465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikitty at 2011-10-11 12:55 x
こんにちゎ~
今お昼食べたとこなんですけどね~
ピデと最後の美味しそぉなピザに
やられました~
早く帰っておやつ食べたいデス(^・^)

閉じたピザ食べやすくていいですね~
うちの旦那様にはこれで提供しようかな~
そしたら後で、コーン踏んづける…なんて
事にもならないでしょうから(ーー;)
Commented by kaori at 2011-10-11 20:09 x
ピザが美味しそう。写真もすごく綺麗、、、。いいなあ。アンタルヤ。美味しいものが沢山あるんですね。
お天気はもうよくなりましたか?

そうそう、ちょっと教えていただけたら嬉しいのですが、、、Kömeっていうナッツの入ったお菓子みたいなのの、周りを取り巻いているグミみたいなのって、何でできてるのでしょうか。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-11 20:34
mikittyさん
おやつにピザですか?
最後のチキンピザは、本当においしかったです。
鶏肉って単価安いし・・・などと思っていたけど、
チーズも入っているし、いちばんゴージャスでした。

オープンピザって、ボロボロと具が落ちちゃいますよねぇ~。
閉じてあるのの問題点は、ただ1つ。
生地が多くなるから、早くお腹いっぱいになってしまうコト・・・かな?
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-11 20:46
kaoriさん
是非、次はアンタルヤにお寄りください。
今日は、雨は小ぶりです。でも、昨日は本当に記録的な大雨だったみたいで、
道路が川になっていました。(川になるのはいつものコトですけどね)

Kömeの原材料が乗っているトコと、製法が載っているトコがありました。
材料は、桑の実、はちみつ、牛乳、小麦粉、中にナッツ(クルミやらピーナッツやら)。
砂糖も使っているのもあるみたいですね(きっと価格を下げるためでしょうけど)。
http://kralpestil.com/
http://www.etoplum.com/kome-tarifi.html
参照したサイトです(トルコ語)。
Commented by zeytin at 2011-10-11 21:23 x
こんにちは。
雨は大丈夫でしたか?なくなった方もいるそうですね。
昨日こちらもだいぶ降りました。
外出している時に一番強く雨が降り、
出なきゃ良かったと大後悔。

チキンピザって余り無いですね。
ただどこかのピザ屋さんでバーベキューチキンだったか
照り焼きチキンのピザがあって結構はまりました。
なんだかシーフードピザが食べたくなってきたです。

kömeって何かと思ったらSucukのことなのですね、
しらなかったです。
だれもkömeなんて言わないんですもん。
Commented by arak_okano at 2011-10-11 21:41
アラックです。
全く場違いなにでご免なさい。
ご飯に納豆、お味噌汁とはちがいますね。
食べてみたいで!!
実は、香料や香草が大好きなんでよ!
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-11 23:41
zeytinさん
こんにちは。
わたしも昨日は外出していたのですが、
はいていた靴がずぶぬれになってしまいました。
水はけの悪い道路だから、水溜りだらけ。
しょうがないですよねぇ~。

チキンピザのチキン。胸肉だったのに、おいしかったんです。
トルコの外食で、胸肉を頼むと、だいたい焼き過ぎでパサパサになって出てくるので、
珍しいですよねぇ~。

sucukとköme。
原料が違うみたいですよ。
いちばんの違いは、sucukはブドウで、kömeは桑の実で作ります。
他にも、sucukだとスターチ、セモリナ粉を使うとか?
(これは、レシピによって違いそうですけど・・・)
似ているけれど、味はどうなんでしょう??
食べ比べている必要がありそうですね。

Commented by akdeniz_tk at 2011-10-11 23:45
アラックさん
トルコでおいしいのは、やっぱりトルコ料理ですね。
お味噌汁や白飯は、作れるけれど、
お米も味噌もイマイチなので、出来上がりも・・・。
ピデは、B級グルメだと思いますが、
お店によって(というか、作る人によって)、ピン切りです。
是非、おいしいピデを試してください。
(東京だったら、あるはず!)
Commented by kaori at 2011-10-12 01:01 x
リンクのHP拝見させていただきました。このトルコ語は私の能力では解読はできないのですが、写真みたら、ああ~これ市場に売ってて試食したのだ~ってわかりました。Sucakとkömeと似たのがあるのですね。日本人な私は、市場の試食で昆布飴と似てたので、昆布だと思い込んでいました。友達と空港で買ったkömeを食べたら、美味しい美味しいって、で、この皮は何?昆布飴?グミ?と聞かれました。
思いっきり炭水化物で出来てるとは思いませんでした。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-12 04:17
kaoriさん
わたしも、kaoriさんのおかげで、kömeに桑の実が使ってあるコトを知りました。
調べてみると、おもしろいですねぇ~。

原料と製法、概要を訳しておきます。
原料:桑の実、ハチミツ、牛乳、小麦粉、(砂糖)、ナッツ
製法:桑の実を煮る(書いてないけどたぶん砂糖やハチミツを入れて煮詰めているはず)
ナッツを糸に通しておく
煮詰めた桑の実のエキス(şıra と言うらしい=şerbetのコトですね)と
小麦粉を混ぜて、混ぜながら煮詰める
ハチミツや牛乳を足して、一定の濃度までさらに煮詰める
ナッツをこの液に漬けて、干す(3~4回繰り返す)

参考になったら良いのですけど・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード